ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

オバマさん、ついに大統領に

オバマ候補、ついにやりましたね。
黒人大統領の誕生です。

マケイン候補とはスター性がまるで違いましたから、こうなるかなとは思っていましたが、人種の壁は我々が思うより、向こうではずっと厚いはずですよね。

大事件ですね。
黒人の市民が、自分が生きてる間に実現するとは思わなかったと泣いていました。

それだけ、現政権の失政というムードが強いのでしょう。
そこそこのレベルで回っていて、純粋に民主・共和両候補の対決だったら、たとえ彼がどんなに優れていても、結果はどうだったか。


CHANGE WE NEED

YES WE CAN

わかりやすい言葉をくりかえすことで、アピールもしてました。
どちらも、強い言葉ですね。


確かにアメリカは変わったのでしょう。
すぐれた人は人種にかかわらず登用されるようになったのでしょうし、これからそれは加速するでしょう。

同時代を生きた者として、ひとつの節目を体験したなという気持ちです。


Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-11-06 09:11 | 見て聞いて考えた