人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

怒らず恐れず悲しまず

私の目にふれた名言です。


 怒らず 恐れず 悲しまず

 正直、親切、愉快に

     中村天風の言葉


※広岡達郎さんの講演で、少し時間が余り、彼の信条として話してくれたことです。正直、これを聞いたことのほうが収穫でした。このとき初めて天風というすごい人がいたことを知りました。
「怒らず恐れず悲しまず」は、前向きに生きるとはどうすることかを具体的に分解してくれ、私にとっても生き方のペースになりました。
by 50TEMPEST | 2008-12-10 08:23 | どこかで知った名言・至言