ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

まだ見ぬ理想に

私の目にふれた名言です。


 今ある現実に
   なぜと問うより
     まだ見ぬ理想に
       いつかはと誓おう

              …ロバート・ケネディ


※大統領のケネディではなくて、弟のケネディです。組織犯罪撲滅や、公民権運動推進などに力を発揮し、今回のオバマ氏よりも人気があったと思いますが、大統領を目指す途次、彼も若くして暗殺されました。
この言葉が本当に自身の言葉なのか、スピーチライターが書いた言葉なのかは知りません。
でも、前向きで、とても好きな言葉です。
私は会社生活の間、ずっと改革や改善を心がけてきました。その信条的支えになった言葉です。

Some people see things as they are and say "why".
But I dream things that never were and say "why not?".

さて今回、英語をさがしてみました。おおむね、上の文ですね。
私の覚えていた言葉は、少しオーバーランの感じですが、なかなかの意訳で、特に why not の語感は悪くないと思います。「やらなくってよ(実現してやろうじゃないか)」という感じでしょうからね。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-25 07:54 | どこかで知った名言・至言