ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

おだやかな正月

娘が長野県に転職し、仕事で帰省できないので、今年は夫婦ふたりだけの正月でした。

考えてみると、ふたりだけで正月を迎えるのは初めてのことです。

結婚の翌年の正月は、カミさんは出産のために実家に帰っていて、私も郷里の函館で迎えました。
予定日より早く、1日に産まれたというので、それから大騒ぎになりました。

その後の何年間かは、家族3人で函館に帰省して迎えました。
そのうち、両親に来てもらうほうが、航空券の入手、料金面とも合理的というので、私の家で5人で迎えた時期もありました。

いろいろありましたが、結婚30年目の今年、ふたりだけに。
新しいパターンの経験、これもひとつの節目ということでしょう。

することにたいして違いはありませんが、新婚時代にかえって、のんびり、それなりに新鮮な正月ではありました。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-01-05 08:15 | 見て聞いて考えた