ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

陰山英男氏による「ゆとり世代」の特徴

ゆとり世代3つの特徴

 ○問題を人や社会のせいにしがち

 ○物事はうまくいって当たり前と考える

 ○このダメダメな状況を一気に解決する
   夢のような方法がどこかにあると考える


陰山英男氏によると、個性尊重の名の下、「やりたいことだけをやればいい」と育てられてきたところに問題があるそうです。

なるほどね!
このコメントはもうあちこちに引用されていて、一人歩きしそうです。

レッテルを貼るのはどうかと思いますが、現場の混乱も相当なのでしょうね。

そういえば、数年前までリクルート業務で、あちこちの大学の先生にお会いしましたが、ひところ話題は「ゆとり世代がやってくる」でしたね。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-01-23 08:04 | 見て聞いて考えた