人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 71 長いスキー

郷里に帰る用事があって羽田空港に行ったら、前をスキーヤーが歩いていました。
どこかに滑りに行くのでしょうか。
現地のレンタルや宅配便を使う人が多いだろうと思うのに、その方はマイスキーを持っていて、珍しいなと思いました。

今のスキーは短いですね。
私の子供の頃、スキーは長いものでした。

手を伸ばして先端にさわれる長さというのが標準だったのです。
安定性から、そのぐらい必要だといわれました。

というより、スキーは長いものという考えが当たり前でした。
後になって、短いのが出てきたとき、わざわざ「ショートスキー」と呼んだほどですから。


そうして考えると、スキー用具はずいぶん変わってきているのですね。
たとえば明治時代の写真を見ると、ストックは1本です。

私がやっていた頃はもう今のものと変わりはありませんでしたが、その少し前は、スキーにエッジがありませんし、先っちょに細い枝のような飾り(?)が飛び出していました。それは見たことがあります。

素材も昔は木製。その後、ファイバーだのカーボンだのと出現。
流行もあって、素材や金具や靴がどんどん改良されていった時代がありました。
近年は温暖化に加えて、スケボーに押されたりして、スキーは下火だと聞きました。
by 50TEMPEST | 2009-02-19 09:49 | むかーし、あったんだどー