ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

若い人の傾向 4

新人研修などで感じる、近頃の若い方の傾向を、ちょっと考えてみます。


○打たれ弱い

これは、色々な方から聞く点です。
叱られたとも言えないような、ちょっとした行き違いで、めげてしまうというのです。

先日は、大学の就職指導をされている先輩キャリア・カウンセラーから同趣旨のことを聞きました。
彼の部署は、卒業後も1年間面倒を見るサービスがあるのですが、けっこうそんな悩みで駆け込んでくる卒業生がいるそうです。

結局、育つ中での人とのふれあい経験が少ないのでしょう。
家庭ではケーム機、習い事。
集団で遊ぶことから得られる人間的な葛藤に対して免疫がつかないのでしょうね。

もうひとつ。本質的な自己肯定感が薄いこともあるように思います。
これは、幼いころからの親のしっかりした関わりによって生まれるので、大人になってからの短期間の研修などではカバーしきれません。

何かできないか、悩ましいところです。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-03-10 10:36 | 見て聞いて考えた