ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

血糖値はストレスで上がる

前から何度かこのブログに書いていることですが、近年、血糖値が境界域です。
原因はわかりません。

食事には昔から気をつけているので、そちらではないはず。
年齢相応のストレスのせいだろうというのが、私の仮説です。

健保からは、毎回同じような指導をいただいてきました。
運動を、というわけですが、どうももうひとつ熱心になれない。

ご指導は感謝して、少しはやっていますが、なぜ運動なのか納得感が薄いのです。
たとえばストレスコントロールのほうが、優先課題のように思っていました。

実は、少し前に管理レベルが上がりました。
病気側に近づいたから、もっとしっかり管理してくださるとのことです。

これだけ気をつけていてなぜか、と思いました。
聞いてみると、昨年6月末のデータが、かなり高かったとのことです。

なるほど、わかりました。
6月末は退職の決意をしたときです。
3日考えて、口頭ながらトップに退職の届をし、さあ残り3か月のあれやこれやをどうしようか、というタイミングで検査があったのでした。

人生に何回かという事件のストレスの中ですから、血糖値も上がりますよね。
これは、私の仮説を裏付けることでもあります。

おかげさまで、その後はまた元の状態に戻っていますので、ご心配には及びません。



ウエストサイズ
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-03-12 12:31 | 見て聞いて考えた