ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ストレスについてのメモ

いわゆるストレスについて、ずいぶん前にメモしておいたものが出てきました。
何かを読んで思いついたのかもしれません。
我ながらちょっといいので、こっちに記録しておきます。


事実・現象は、(本当は)それ自体の大きさでしかない。

ストレスは、その事実・現象を「問題」と「意識」することから起こる。

それは、自分でその大きさを増幅している。

つまり、ストレスは自分自身が作っていると言える。

増幅の行為は、一度始まると自己増殖していくこともある。

ストレス解消法は、その増幅や自己増殖をさせないようにするのが狙い目になる。

それは、悪く回る歯車を止める技術だ。

事実・現象を、それ自体の大きさで見えるようにすること。そうすれば、それは解決可能になる。



ストレス撃退9カ条
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-03-18 11:22 | 見て聞いて考えた