ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ウィーク・タイ

昨夜のNHK-TV「ITホワイトボックス」で、ブログの説明をしていました。
ブログ元年は2004年。ちょうど私もそこで始めたのでした。


ウィーク・タイという言葉があるのだそうです。

トラックバックでつながるような関係。
つまり、直接の関係性は弱いが、考えていることなどは知っているという関係です。

これ、とてもわかります。ブログの味ですよね。

私が朗読を始めたのは、このブログに初めてトラックバックしてくれた方がたまたま朗読家で、教室を始めたからです。

やるかどうかの判断は、ブログ記事がものを言いました。
朗読という未知の世界の扉をたたくことに迷いながらも、ブログを通して、自分と似た感性や思考をお持ちの方だなと思ったので、思い切って飛び込めたのです。


2004年からしばらくは、意識の高いブロガーが多く、トラックバックもコメントも、双方向の感じがあってよかったと思います。
残念ながら、最近のトラックバックは宣伝ものばかり。迷惑トラバも多いです。

ゴミが多いと、フェンスも高くなってしまって、本来の交流はますます低調になる感じです。
かつて、「9.11」をきっかけに盛り上がったというトラックバックのコミュニケーション伝説はいまいずこ。
とても残念に思っています。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-05-22 17:42 | 見て聞いて考えた