ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

減税も補助金も

テレビを見ていると、最近自動車のCMが多いですね。
「エコカー減税対象。補助金もついてます」
エコカー減税と補助金を追い風に、業績回復に一生懸命なのでしょう。

各社とも、だいぶ回復とのこと、それはご同慶の至り。
しかし車に乗らない身としては、CMで何度も聞くと、正直、補助金には微妙にひっかかりますね。
税金を自動車メーカーにプレゼントしてるようなものですから。

もちろん、そんな短絡な話ではないことも、自動車が経済的に波及効果の大きい産業であることも、知ってます。感情的なモヤモヤというだけです。
こっちも、たいして納めているわけでもありませんしね。

経済刺激に予算を使う。
その財源は当然、国債ですね。それはしかたがない。

一方、回復したとはいっても、まだ多くの大会社が赤字や、利益不振の中。
来年度の税収はだいぶ減るはず。

その先のことは、どうなることか…。
昔大学で、赤字国債と建設国債なんて教わりましたが、死語なんでしょうね。

要は、補助金を受ける会社は、自社だけでなく国の経済を背負ってるんだということ。
早く税金を払う側になる責務があると認識してほしいのです。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-08-18 07:46 | 見て聞いて考えた