ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ゆとり世代新人の3つの特徴

リ・カレント株式会社さんが、ゆとり世代新人の特徴として3つ指摘しています。

**********************************************
1:「インスタント成長」症候群
     -効果の見えないことは無駄な努力として敬遠しがち
2:「クローズドマインド」症候群
     -何を考え何を感じているのかオープンに話さない
3:「勝手にプレッシャー」症候群
     -自分で自分を必要以上に追い込んでストレスを抱え込む
**********************************************

そして、その処方として、以下の提案をしています。

> 処方箋1:「がむしゃら力」の引き出し
  →目の前の仕事に一生懸命取り組むことで達成感・成長感を得させる   
> 処方箋2:「教えられ上手」になる習慣づけ
  →上司・先輩が教えたくなるようなコミュニケーションを習得させる
> 処方箋3:「ストレスコーピング」の訓練
  →変えられること・できることに集中して行動させる


的確な見立てだと思います。

さらに言うなら、頭で考えすぎる傾向がある若者たちに、前向きの仕事のおもしろさを感じてもらうということでしょうか。

それを具体的にどうするのかが問題ですが、ここまで分析できていれば、各社なりに思いつくのではないでしょうか。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-09-04 16:09 | 見て聞いて考えた