ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ハンバーガー大学を見学しました

時折参加している会合「事例研究会」の例会で、日本マクドナルドさんの研修施設であるハンバーガー大学を見学しました。

まずすばらしいと思うのは、その育成の体系です。
これぞ教育体系という形に、シンプルかつ、ていねいに作られています。

教材も見事に整理され、それぞれが言語化、図解化を徹底していました。
そうした背景には、グローバルでインスラクショナル・デザインを担当する専門化部隊がいるとのこと、さすがであります。

プログラムの内容自体はわかりませんでしたが、少しだけ体験させてもらったことから推察すると、いわゆる体験学習のサイクルに忠実に作られているように見受けました。

 アクティビティ「バルーン・パニック」⇒ふりかえり⇒知識資料

流行を追った凝った内容をやるというのでなく、しっかり組まれたものを、地道に繰り返しているのでしょう。

また、アルバイトが商品を作れるようにする初期段階用のOJT教材として、ゲーム機を使ったものも見せてもらいました。
e-SMARTというそうですが、はっきり言ってこれはすごいです。

テキスト、動画だけでなく、作る過程をゲーム化してあるのです。
明確な目的意識とゴール設定のもとに、投資されていると感じました。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-09-20 14:48 | 見て聞いて考えた