ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

答のない質問

テレビ東京で、答のない質問に答えさせるという「クイズ」番組がありました。
「答えのないクイズ」。クイズと言っていいのかわかりませんが、なかなかユニークで、おもしろく見ました。

回答者の答に、司会の爆笑問題の太田光がかみつくことで、さらに思考が進む場面がありました。
ありきたりでない、変わった形でのファシリテーションとも言えますね。

回答者は頭に汗をかきます。
ふつうのギャラでは合わないかもしれませんが、でも終わった後は、きっと気持ちがいいのではないかと思います。

この質問を使って、何か研修ができないかな、と思いました。


■答のない質問

・幸せってなんですか。
・親友ってなんですか。
・価値のある仕事って何ですか。
・大人になるってどんなことですか。
・愛って何ですか。
・なぜ人間はキスをするのですか。
・なぜ浮気はいけないのですか。
・恋と愛の違いは何ですか。
・生まれ変わるなら男?女?
・本当に強い「最強の男」とは?
・女の子にとって一番大切なモノは何ですか。
・お金儲けはなぜ卑しいと言うのですか。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-10-03 11:03 | 見て聞いて考えた