ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ご紹介:働く女性のためのワークライフバランスを促進する講座

知人のカウンセラー秋山幸子さんの講座です。

 -------------------------

◎働く女性のためのワークライフバランスを促進する講座

主催:淑徳大学エクステンションセンター

問合せ先:秋山幸子 
http://www.koukaikouza.jp/SearchResult.php/teacher/14030
http://www.shukutoku.ac.jp/public/information/extension/2009a/b-001.html

開催日  平成21年11月13日~12月11日(金曜日)
講座回数 3回
時 間  19:00~20:30


【ポイント】
女性が活躍できる時代になったと言われている現代社会。
女性のために、ワークライフバランスを取り入れる企業や組織も増えそうです。

しかし一方では、女性ならではのストレスも増加しているのが現実です。少子高齢化社会の中では介護問題を抱えたり、対人関係に悩みを抱えたり、自分のアイデンティティを上手く確立できないと言われるかたも増えておられます。

では、どうすれば女性は生きやすくなり働きやすくなるのでしょうか?
女性の一生における様々な課題を知識として学び、あらゆるストレスに対処できるコツを学んでいただきます。

講師が幾つかの事例と共に、参加者の質問にも答えていきますので、しっかりと自分の生活や今後に活用していただける参加型の講座です。

【講座内容】
第1回 11月13日(金)
女性の一生と課題を考察

女性の一生も、多様化する価値観の中で、現代的な課題が浮かび上がっています。
個性的でありながら、質の高い一生を送りたい方に必要な分岐点をポイント押さえて学びます。

第2回 11月27日(金)
事例から考える女性の自立

「自立」「結婚」「離婚」「キャリア形成」にまつわるそれぞれの事例を元に、女性の生き方と働き方について学びます。

第3回 12月11日(金)
ワークライフバランスとストレス

ストレスチェックシートや簡単なワークを元に、自己認知力を高め、生き方と働き方のバランスが保てるように自分を促進させていきます。
ストレスをリセットしながら心身共に安定した自分を作りましょう。
[PR]
by 50TEMPEST | 2009-11-13 19:11 | 見て聞いて考えた