ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どこかで知った名言・至言( 147 )

おいあくま

私の目にふれた名言です。


 お おこるな
  い いばるな
   あ あせるな
    く くじけるな
     ま まけるな

       詠み人しらず

※語呂合わせはいろいろありますが、これなんかうまくできてると思います。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-10 07:16 | どこかで知った名言・至言

夢は砕けて

私の目にふれた名言です。


 夢は砕けて 夢と知り

   愛は破れて 愛と知り

     時は流れて 時と知り

       友は別れて 友と知り


             「人間万葉歌」  阿久 悠


※大事なものは、失ってはじめて、あれがそうだったのだと気づく。人間は、人生は、皮肉なものです。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-06 20:33 | どこかで知った名言・至言

3つの捨てるべきもの

私の目にふれた名言です。


 3つの捨てるべきもの

  ありきたりの「常識」

  意味のない「ルール」

  たいくつな「普通」

     フォードからマツダに来ていた社長さん


※少し前、マツダの経営がよくなかったとき、一時フォードから若い社長さんが派遣されてきていました。何代かのうちどの方かは知りませんが、スピーチだったか、広告記事だったかの言葉です。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-05 08:18 | どこかで知った名言・至言

自分が変われば

私の目にふれた名言です。


 心構えが変われば  態度が変わる
  態度が変われば   行動が変わる
   行動が変われば   習慣が変わる
    習慣が変われば   人格が変わる
     人格が変われば   運命が変わる
      運命が変われば   人生が変わる

   「自分が変われば 世の中が変わる」


※いろいろな変形バージョンがあると思います。経営者の方の訓示などによく出てきます。
若い頃、けっこう「なるほど」と思いました。しかし最近は、「心構え」から始めてしまうと、それだけで説教臭くなって、抵抗感が強くなりそうに思います。
「行動」から始めるほうが、リズムもよくなるし、しっくり来そうです。  
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-04 09:24 | どこかで知った名言・至言

評価と報酬こそが

私の目にふれた名言です。


 評価と報酬こそが、
  人を動かし、
   ものごとを成功に導くのだ。

世界最高のマネジメント原則
GMP The Greatest Management Pricipal in the World


※この「評価と報酬」というのは、金銭など即物的なもののことだけを言っているわけではありません。要は、ある方向に水を引きたければ、その方向に沿って、報いを与えよ、ということです。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-12-02 09:23 | どこかで知った名言・至言

一身にして二生を生きる

「一身にして二生を生きる」
福沢諭吉の言葉だそうです。

先日、高校の同期会がありました。
55歳というのは、けっこう節目の年齢です。
仕事に、家庭に、いろいろ抱えています。

近況報告を聞いていると、けっこうフリーでやっている人がいたり、離婚を宣言して実行した女性がいたり、わが同期、特に女性はたいしたものです。

それはさておき、今回私がフリーになったというので、「よく決心したねえ」という言葉をたくさんいただきました。
しかし、こちらとしてはそんなに大決心をしたつもりもなく、もっと若いころに独立自営している人のほうがすごいと思いますので、若干おもはゆい感じではありました。

自分としては、最近「一身にして二生を生きる」という言葉を知って、言い得たりと思っているのです。
「よく決心したねえ」という、その真意はどんな意味なのでしょうね。感嘆、羨望、心配、…?
私としては、ご心配くださったと解釈して、ありがたく受け止め、
わがカミさんへの感謝にふりむけましょう。

何と言っても、ベターハーフの承認なしにはできなかった決心なのですから。


※正確には、幕末の変化における自分の感覚を、
「あたかも一身にして二生を経るが如く一人にして両身あるが如し」と。
「文明論之概略」
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-11-16 22:36 | どこかで知った名言・至言

雑草という草はない

以前、都はるみさんの歌をテレビで聴いていて、フレーズを書き留めたメモが出てきました。

~雑魚という名の魚はいない 雑草という草はない 
 かけがえもなくあなたは一人 二つとはないあなたの命~

調べたら、「あなたの命」のサビのフレーズ。
小椋佳さんが作った歌とのこと。

この生硬な詩にメロディをつける。
なるほど、小椋佳さんの技と世界です。 

さて、調べついでの発見をひとつ。

「雑草という草はない」というのは、
昭和天皇のお言葉だそうです。

検索でいくつかのエピソードが出てきました。
一人歩きしている話もあるでしょうが、お人柄のしのばれる言葉です。

人も、みなそれぞれによかれと考え、その人なりに一杯に生きているのですよね。


★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
[PR]
by 50TEMPEST | 2007-06-30 18:51 | どこかで知った名言・至言