ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どこかで知った名言・至言( 147 )

モチベーションという概念は、希望につながっていなければならない

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 モチベーションという概念は、
  希望につながっていなければならない

         村上 龍  (作家)

 --------------------------
そうです。
先の見えないモチベーションなどありえません。

あそこに行きたい、行くぞ!
 と思うから、やる気が出るのです。

モチベーションを持ちなさい、という研修も多いのですが、ほんとうはそこをよりクリアにすることのほうが大事そうですね。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-16 07:00 | どこかで知った名言・至言

仕事したなーーーーって思って死にたい

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 あたしは仕事したなーーーーって思って死にたい

       マンガ「働きマン」  (安藤モヨヒ著)

 --------------------------
そうです。
あの世に行くとき、幸せな人生だった、充実した人生だったと感じたいものです。

それには、「何かをなした」と思えることです。

何でもよいのです。
どんな庶民でも、何かはなすのです。

問題は、そんな整理がつくかどうかだけです。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-13 07:47 | どこかで知った名言・至言

一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 一歩踏み出せるなら、
       もう一歩も踏み出せる。

               トッド・スキナー (フリークライマー)

 --------------------------
そうです。
まずは、はじめの一歩なのです。

抱えていても、何も始まらない。
何も変わらない。

そして、しんどくても一歩踏み出せば、何かが変わる。
自分自身も、はずみがつくのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-09 07:43 | どこかで知った名言・至言

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 小さいことを積み重ねるのが、
  とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

                          イチロー (野球選手)

 --------------------------
そうです。
ありたい姿に、一足飛びになれるものではないのです。

組織だって、問題が一気に解決するような、大きな何かなどないのです。

日々の接点の積み重ねなのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-07 07:38 | どこかで知った名言・至言

若者には教養と野生が必要だ

若者には「教養」と「野生」が必要だ

         安藤忠雄 建築家


---------------------------------------------

最近の安藤さんのメッセージです。

近頃の日本の若者は、教養があっても野生がない。
それは、学生たちや、彼の事務所に修行に来る若者を見続けて感じること。

たとえば、彼が放浪旅行中、インド洋で星座をながめて、その美しさに「ああ、きれいだな」と心を揺り動かされ、星に興味を持ったような経験が、まずは必要なのだ。
その順を逆に経験するのとは、大きな違いがある。

1980年あたりを境に、日本はダメになった。
苦労した親たちが、子供には苦労をさせたくないと思ったのが間違い。

勉強ばかりさせすぎで、「子供」をさせていない。
自分よりも苦労させるようにすべきだったのだ。


その言にしたがうと、うちの娘は1980年1月1日生まれで、まことに微妙な立ち位置にいることになります。
独立心旺盛に育てたとは思いますが。

さて、その娘に言わせると、バブルを知っているかどうかというのは、世代間の違いとして結構大きな指標なのだそうです。
端的に言って、世の中を肯定的に見られるかどうか、ということらしい。


安藤先生の意見を交流分析的に言うと、Aだけではなく、FCも大事だということです。
お説のとおり、健全なFCは、自分の思いを実現していこうとするエネルギーのもとなのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-06 07:09 | どこかで知った名言・至言

個人プレーの連携が真のチームプレーなのだ

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。
 この個人プレーの連携が真のチームプレーなのだ。

                          松尾雄治 (元ラグビー選手)

 --------------------------
そうです。
チームワークとは、力の劣った人をカバーするためのものではないのです。

松尾選手の活躍していた新日鉄釜石のラグビーは好きでした。

一人一人がベストを追求しているからこそ、あそこにパスを送れば、あいつは走り込んでくるはずだと思え、そして、イメージしたプレーが完成するのです。

ビジネスでチーム性を求められるときも、同じことだと思います。
[PR]
by 50tempest | 2013-05-02 07:25 | どこかで知った名言・至言

人生は自分で作るもの

 人生は自分で作るもの
   遅いなんてことはないさ

           カーネル・サンダース

 --------------------

何をやってもうまくいかず、国道端でやっと繁盛するようになったレストランが、新しいハイウェイができたことで、またたちゆかなくなった「ついてない男」。
苦悩のなかから彼は、評判のよかったフライドチキンの「作り方」を他人に売ることを思いつきました。

それこそ世界で初めての「フランチャイズ」であり、65歳から企業し、チキンによって世界を制覇したハーランド・サンダース氏です。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-29 07:19 | どこかで知った名言・至言

今日やったことは必ず明日に返ってくる

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 常に今日は明日の準備ですからね。
  今日やったことは必ず明日に返ってくるのです。

                          水谷 豊 (俳優)

 --------------------------
そうです。
何事も無駄はないのです。

だからこそ、今をしっかり味わうことが大事だと思います。

未来を変えるのは、常に今の行動なのですから。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-18 07:00 | どこかで知った名言・至言

自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする。

      関根 勤 (タレント)

 --------------------------
そうです。
特に若いうちは、まさにそうでしょう。

新人研修で私は、
先輩たちは、経験と能力を持っているぞ、
その力を借りられたら、おひしろいことがたくさんできるぞ、
しかし、ビジネスの言葉で考え、話しているから通じないぞ、
世界が違うのだから、自分の思うようにはゆかないぞ、
違う世界に行ったら、そこの言葉で話すのが当たり前だぞ、
だから早くこの世界の言葉や流儀を覚えてしまうのだ
と言っています。

研修でかかわった若い人たちの成長を期待しています。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-15 07:47 | どこかで知った名言・至言

仕事はナメてかかって、真面目にやれ

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 「仕事はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。
  俺は、どの仕事もそうしてきているんです。

      テリー伊藤 (演出家)

 --------------------------
そうです。
肩の力を抜いて、柔らかい頭で。
で、始まったら、真剣に取り組む。

意訳すると、そんな意味かと思います。

私は、サラリーマン時代、この仕事はどうやったら楽しくなるか、いつもそんなことを考えていました。
たとえば、何か好きなことにつなげてみると、けっこう楽しいアイデアがわきました。

今年も新人研修で、若い方たちと会うことができました。
で、例年よりも、メッセージとして自分の言いたいことを伝えました。

はたして、どこまで伝わっているか。
しかし、断片のひとかけらでも、どこかに種として残ってくれれば、それでいいでしょう。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-11 07:37 | どこかで知った名言・至言