ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どこかで知った名言・至言( 147 )

前進できぬ駒はない

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 前進できぬ駒はない
      中原 誠(棋士)

 --------------------------
そうです。
まっすぐしか進めないとか、斜めしか進めないとか、ひとつだけしか進めないとか・・・・。
それでも、どれでも与えられた役割なりに前に進めるのです。

コンピュータ将棋と人間の棋士が戦うイベントが続いています。
だいぶ人間の方が形勢不利です。

昔、ブログラマーの友人から、日本の将棋は取った駒をまた使えるから、プログラムするのは難しいのだと聞きました。
コンピュータも進んだものです。

しかし、こんな気の利いたセリフは、人間でないとね。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-09 07:29 | どこかで知った名言・至言

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

道徳なき経済は犯罪であり、
 経済なき道徳は寝言である

            二宮尊徳

 -------------------

「マインドなきスキルでは、人はついてこない」
私たちの業界では、よくそう言いますが、通じるものがありそうです。

本当に二宮尊徳が言ったのかなあ、とは思います。
言ったとしても、どんな意味で言ったのか。

たとえば経済という言葉が、今私たちが使う意味だったかどうか。
経済とは、福沢諭吉が作った言葉だったのではないか・・・。

ではありますが、この言葉そのものは、たしかにそうだと思います。

ニュースで耳にはいる、「道徳なき経済」の多いこと。

逆に、ただ思いにまかせ、現実感覚なしに身を削る方も。

戯言とまで言うのではありませんが、たとえば一部の介護事業経営者さんにも、それに近い方があるかもしれません。
人を使う以上は、人育ての経営感覚が必要です。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-31 11:14 | どこかで知った名言・至言

いちばんいけないのは、自分なんかだめだと思いこむことだよ

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 いちばんいけないのは、自分なんかだめだと思いこむことだよ

         マンガ ドラえもん 藤子・F・不二雄著

 --------------------------
そうです。
誰でも、得難い価値があるのです。

どうしてこんなにも、今の若い人たちは自己肯定感が薄くなってしまったのでしょう。
このドラえもんを、必修教科書にしたいです。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-27 07:21 | どこかで知った名言・至言

この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか

              アイルトン・セナ (F1レーサー)

 --------------------------
そうです。
日本では、俗に「生きてるだけで丸儲け」なんて言い方をしたりします。

セナは英雄でした。
輝いていました。

その頃、私はF1をよく見ていました。
セナの事故以来、あまり見なくなってしまいました。

セナは短い人生でしたが、普通の人の一生分以上を、輝きを放ちながら、濃く生きたのではないかと思います。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-25 07:16 | どこかで知った名言・至言

あきらめたら、そこで試合終了だよ

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 あきらめたら、そこで試合終了だよ

              マンガ SLUM DUNK 井上雄彦著

 --------------------------
そうです。
最後の底力が結果を変えるということは、あるのです。

最近、アメリカのバスケットボールの試合の様子がインターネットにアップされていました。

試合終了寸前、2点差で負けているチームが、自陣ゴール下から敵ネットめがけて遠投、これが入ってしまう。
いや、それだけなら案外よくある。

このケースでは、投げたボールを敵(勝っている側)がジャンプしてカットしてしまうのです。
で、はたかれて戻りかけたボールを、投げた側がまた取り、また遠投シュート。

何と、これがスッポリ入って3点シュート成立。
最初の遠投では届かなかっただろうシュートが、大逆転につながってしまうのです。

まさに劇画の世界。
それはゲームのこと? いやいや、そんなことが起こるんだと思うだけで、人生楽しいじゃないですか。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-22 07:00 | どこかで知った名言・至言

基本をきっちり続けることが、自分の方の基本を作ってくれた

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、
   そういう基本をきっちり続けることが、
     自分の型の基本を作ってくれたと思っています

                          笑福亭釣瓶

 --------------------------
そうです。
人間としての生き方の基本の基本は大事です。

それを軽視していることから起きている、現代の問題はたくさんありそうです。

そうした規範を伝えるのは親の役目、特に父性なのですが、
お父さんは仕事、仕事になり、お母さんは「お勉強」だけに関心を持つことで、
手抜きになり、そうした形で継承されてきてしまったように思います。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-20 07:30 | どこかで知った名言・至言

何かを捨てないと前に進めない

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 何かを捨てないと前に進めない

    スティーブ・ジョブス(アップル創業者)

 --------------------------
そうです。
過去にこだわっていては、前進できないのです。

アップルという、新しい時代に新しいものを生み出してきた会社。
今、皆が思い浮かべるものの他にも、たくさんの失敗作もあったでしょう。

特に、今のアップルではない。
ベンチャーとしてのアップル。

とすれば、何かを切捨て、資源をやりくりしながら、叱咤激励してきたはずです。

そんなふうに思い浮かべると、この言葉も単なる「当たり前」の言葉ではなく、心の叫びのように感じられます。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-18 07:24 | どこかで知った名言・至言

心に刃を載せる

忍・・・心に刃を載せて生きる

    大鵬の座右の銘


私の子供時代、相撲といえば大鵬でした。

強かった。
堂々としていた。
土俵入りが美しかった。

彼は揮毫を求められると、「忍」の一字を書くことが多かったそうです。

もうひとつは「夢」。

心に刃を載せて。
つまり、常に自分を厳しく律して生きる。
そうしてこそ、先に夢があるということでしょうか。

あるいは、夢に向かうためには心に緊張を忘れるな、ということでしょうか。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-08 07:16 | どこかで知った名言・至言

苦しみがなくなるのではない 苦しみでなくなるのです

苦しみがなくなるのではない 苦しみでなくなるのです

    荒了寛さん(天台宗ハワイ開教総長・大僧正)


『365日を穏やかに過ごす心の習慣。』より。
これぞストレスの対処法の極意。
私がストレスマネジメントの研修で言っていることです。

ストレス解消というと、ストレスのもとをなくすことによって、ストレスもなくそうという発想をする人が多いようです。
それは、いわば外科的対処。
でも、なくせないことって、たくさんあるのです。

ストレスによるメンタル不調を予防する観点からは、心の柔軟性を高めることのほうが、よほど早道なのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-06 08:03 | どこかで知った名言・至言

音楽は、腹は一杯にならないけれど

音楽は、腹は一杯にならないけれど、胸は一杯にできるんだ

                           宮沢和志


名曲「島唄」を作った宮沢さん。
震災後、多くのアーチストたちと同様、自分の無力さを思ってばかりいたそうです。
被災地に誘われて、気が進まないまま出かけて歌った時、湧き上がった思いが、この言葉。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-04 07:57 | どこかで知った名言・至言