ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どこかで知った名言・至言( 147 )

夢は自分の口に

夢は自分の口に出すことが、一番の近道だと思います。

  篠田麻里子(AKB48)  日清食品のCMで


似たようなことは、成功法則本などにもたくさん書いてあります。
いまどきの若い人の間では、どのように思われているのかしら。

AKBの人たちは、前向きな人が多いのですが、カフェのウエイトレスをしながら追加枠でチャンスをつかんだというマリコ様がこう言うと、説得力がありますね。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-01 07:50 | どこかで知った名言・至言

至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり

至誠にして動かざるものは、
   未だこれ有らざるなり

          吉田松陰

------------------

ベストを尽くして動かせないものなど、
いまだかつてないのだ、ということでしょうか。

昔、吉田松蔭という人は、かなり年配でなくなもったものと思い込んでいました。
まだ29歳で亡くなっているのです。

経験上この言葉を感じたというよりは、そう信じていて、そのように語りかけたということでしょう。
幕末の若き志士たちを動かした、熱い支えの言葉です。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-18 07:18 | どこかで知った名言・至言

子供は未来であり、希望だ

南相馬のみんなが、
 これからこの子供たちの世話になるんだ
  子供は未来であり、希望だ

       高橋亨平氏(南相馬の産婦人科医)

-------------------------

震災のあと、ひとりだけ南相馬に残って診察を続け、たくさんの出産にかかわりました。

がんの発病がわかり、自分自身の治療に通院しながら、ぎりぎりまで診察を続けたそうです。

2013年の1月22日、永眠。合掌。  朝日新聞夕刊より
[PR]
by 50tempest | 2013-02-15 07:18 | どこかで知った名言・至言

自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ

     マツコ・デラックス(タレント)

 --------------------------
そうです。
絶対の幸せなどないのです。

人は、自分をめぐる大きなものの、一面を見て暮らしています。
一面を見ると、それ以外の面は見えないのです。

そして、足りないことには目が行きがち。

私は、初めてマツコさんを見た時、なんだこの人は・・・とひっくりかえりましたが、近頃は彼(彼女?)の見識を認めます。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-13 07:37 | どこかで知った名言・至言

成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ

     佐々木則夫(サッカー女子代表監督)

 --------------------------
そうです。
失敗からは、たくさん得たのです。

だから、ある意味、成功のすぐ隣にいる。

やらないのは、傷つかないけれど、何も得ていないのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-11 07:35 | どこかで知った名言・至言

一度地獄をを見ると、世の中につらい仕事はなくなる

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 一度地獄をを見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。
  苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある。

     池上 彰(ジャーナリスト)

 --------------------------
そうです。
その時は、つらくてつらくて、辞めてしまいたくなる。

でも、そこで得るものは大きいし、そんな経験をしたこと自体も、後でどれだけ肥やしになることか。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-08 07:29 | どこかで知った名言・至言

自分がわかっていないことがわかるということが一番賢い

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 自分がわかっていないことが
  わかるということが一番賢いんです

     鷲田清一(哲学者)

 --------------------------
そうです。
学べば学ぶほど、わからないことが出るものですね。

大きな視点に立ってこそ、自分がわからないということがわかるのかもしれません。

またその時、そのことを受け入れられることも、大事なのだと思います。
器の小さいうちは、ただただそれを引け目に、わかろうと奔るものです。

わからない自分を、大きな姿勢で受け入れられる境地のことを、言っているのではないでしょうか。

大智は愚のごとし、などといいますから。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-06 07:20 | どこかで知った名言・至言

強い者が勝つのではない

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 強い者が勝つのではない
  勝った者が強いのだ

     フランツ・ベッケンバウアー

 --------------------------
そうです。
考えるスポーツマンは、案外多いのですね。

この方は、元西ドイツのサッカー代表。
私の子供のころの、名選手中の名選手でした。

勝ちに不思議の勝ちあり
 負けに不思議の負けなし
というのは、わが朝の野村克也氏の名言。

勝ちと負け、どちらに焦点を当てるかはともかく、
努力を積み重ねた末に、何かを引き寄せられる人が
強い人ということでしょうか。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-04 07:00 | どこかで知った名言・至言

君はこれからも何度もつまづく

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 きみはこれからも何度もつまづく
  でも、そのたびに立ち直る強さも持ってるんだよ
                     ドラえもん

 --------------------------
そうです。
自分の強さを信じましょう。

自分が自分を信じてやりなかったら、誰が信じてくれるでしょう。

でも、こんなことをドラえもんに言われたら、
「ドラえもん~」って、しがみついていきたくなりますね。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-25 08:05 | どこかで知った名言・至言

反省することは反省する。でも

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる
                     古田 敦也

 --------------------------
そうです。
後をいつまでも引きずることはないのです。

何を学ぶか。
反省とは、そういうことです。

でも、日本流の反省って、くよくよ暗くなるのが多いですね。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-24 08:02 | どこかで知った名言・至言