ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どこかで知った名言・至言( 147 )

「負けたことがある」というのが、いつか、大きな財産になる

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 「負けたことがある」というのが、いつか、大きな財産になる
                     「スラムタンク」より 井上雄彦

 --------------------------
そうです。
負けたから、次は勝つぞと、考えるようになるのです。

負けたから、相手の大きさを知って、謙虚になるのです。

そうしたことを続けることで、人は人になるのてしょう。
すべての刺激は、ストロークなのですね。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-23 07:57 | どこかで知った名言・至言

ゴールは遠いなあと、がっかりするのも

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 ゴールは遠いなあと、がっかりするのも道のりです
                      糸井 重里

 --------------------------
そうです。
自分に成長があったということは、目も高くなったということです。

ということは、それまで気づかなかったことに気づくのです。

したがって、ゴールはある面では近くなりながら、同時に遠くなってしまう面もあるのです。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-22 07:52 | どこかで知った名言・至言

前向きにもがき苦しむ経験は、

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 前向きにもがき苦しむ経験は、
  すぐに結果にむすびつかなくても、
   必ず自分の生きる力になっていく
                      落合 博満

 --------------------------
そうです。
何事も無駄はないのです。

むしろ、すぐに結果にむすびつくほうがまれでしょうね。
そう思っていることです。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-21 07:46 | どこかで知った名言・至言

いつか、必ず、チャンスの順番が

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい

                      秋元 康

 --------------------------
そうです。
夢は、いつか叶うのだ、多くの人の言っていることです。

ただ、この言葉自体は、ありきたりというか、秋元さんらしくない表現ですね。

48人もいても、じゃんけんで勝ち抜ける可能性があるってことかな。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-18 07:44 | どこかで知った名言・至言

世の中ってオレより頭のいい人のほうが多い

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ

                    高田 純次

 --------------------------
そうです。
世の中、頭のいい人は、たくさんいますね。

だからといって、自分には別の取り柄があるぞってことでしょうか。

かねてから、高田純次氏の、いいかげんさが素晴らしいと思っております。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-17 07:41 | どこかで知った名言・至言

寝て起きりゃ別の日だ

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 寝ちまえ、寝ちまえ、寝て起きりゃ別の日だ

               マンガ「百日紅」より 杉浦日向子

 --------------------------
そうです。
開けない夜はないのです。

うまくいかなかったことを、いつまでも考えていても始まらないのです。

特に、夜に考えるのは、もっと悪い。
ろくな考えが出ません。

どうも人間はそんな風にできているようです。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-16 07:36 | どこかで知った名言・至言

ベストを尽くして失敗したら、

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ

                       スティーブ・ジョブズ

 --------------------------
そうです。
ベストを尽くしたから、それがうまくいくとは限らない。

うまくいかないとき、何等かの形で、自分を納得させる必要がある。

でも、ベストを尽くさなかったら、うまくいく可能性も低くなるでしょう。

IF I TRY MY BEST AND FAIL, WELL, I’VE TRIED MY BEST
[PR]
by 50tempest | 2013-01-15 07:27 | どこかで知った名言・至言

人はそれぞれ事情を抱え

◆落ち込んだ時元気になる現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 人はそれぞれ事情を抱え、平然と生きている

                       伊集院 静

 --------------------------
そうです。
誰だって気がかりなことのひとつやふたつ持っているし、もっと大きな痛みだって抱えているのです。

自分だけがつらいわけではない。

また、人って、けっこうしたたかなものでもある。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-14 07:22 | どこかで知った名言・至言

ぶつかっていった結果とは

時に、目の前に困難が立ちふさがります。

その時、ぶつかっていくのか、逃げるのか。

ぶつかっていって失敗するかもしれない。

失敗して、そこでの結果が、逃げたことの結果と同じかもしれない。

でも、、そのふたつの違いは大きいのだ、と僕は思っています。


 ------------ イチローの言葉
[PR]
by 50tempest | 2012-12-26 07:51 | どこかで知った名言・至言

〇年間の人生で最もよい年にしたい

サッカーの本田圭佑が、
来年はどういう年にしたいですかと問われて、こう答えました。

「毎年言っていることですが、26年間の人生で、最もよい年にしたいです」

なかなかうまいことを言うヤツだと思いました。

よい年にするのは、自分です。
[PR]
by 50tempest | 2012-12-24 10:46 | どこかで知った名言・至言