ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピースイッチ kyu-tai 賛江

kyu-taiさんが、さっそくコメントをくださって、最上級の「承認」をいただいた。少々こそばゆいが、うれしい。

私が彼からブログを始める「きっかけ」をもらったことについて、彼は「スイッチ」と表現した。そして、そうしたこと(スイッチになること)が彼の望みであり、それを彼自身再認識できたと書いてくれている。

スイッチという表現はすばらしい。

彼と出会って、彼がたくさん書き続けていることを聞いた。たまたま近くにすわって、たまたまのロールプレイのお題に関係があったから。ここまでは「何の気なし」。

翌日、教えてもらったブログを見ようと思ったら、新聞の土曜版に、たまたまブログのことが紹介してあった。
前からホームページを作りたいと思いながら、めんどうくさそうで、ついつい先延ばしにしてきた。ブロク゜はとても簡単そうだ。

たまたま、久しぶりに完全オフの土日。

自分のやりたいことは、ブログでもいけるじゃないか。
単なる偶然とは言いたくないめぐり合わせ。こう重なると「たまたま」ではなく、「またまた」だよ。みんな向こうからやってきてくれて、これだけお膳立てがそろったんだから、今やれってことだよ。

彼がスイッチになってくれた。そう、それが一番しっくりくる表現だ。
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:35 | 見て聞いて考えた

素袍の色の柿染めも・・・  自分は何ができるか

コミュニケーションについて、楽しくわかりやすく教える能力
各種研修を企画する能力
研修の場をファシリテートする能力
ビジネスドキュメントを書き、またはチェックする能力
パンフレットその他のコピーを書く能力
プレゼンテーションをコーチする能力
会議を生産的にファシリテートする能力
社内報を企画し、作る能力
経営方針などの大きなテーマをブレイクダウンして、社員向けなどにわかりやすく表現しなおす能力
今必要な施策を提言する能力
家具、内装をセレクトする能力
社内規則類を、内容、文章を含め、作る能力
人事に関する制度を作る能力
海外駐在員の処遇制度を作る能力
社会保険の手続きをする能力
あたらしい会社の設立に必要な人事労務面の法手続きをする能力
部下に自信を持たせ、伸ばす能力
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:31 | 自己紹介

問われて名乗るもおこがましいが・・・  偏愛マップ

●My Favorite Things  
 歌舞伎を観る オペラ・オペレッタを観る 
 落語を聞く ラグビーを観る 
 野球を観る(西武ライオンズのみ) 
 街を歩く 古本屋さんをのぞく 低山や丘を歩く 
 TV-CMを見る 音楽を聴く(主にクラシック) 
 映画を見る(ビデオ・TVでも。主に洋画。とりわけ昔の名画) 
 本を読む
 (小説は平岩弓枝・藤沢周平の時代物、海外の冒険物。
  その他趣味に関する文庫や新書) 
 古い建築物 東京の老舗 京都 オフィス家具 
 料理 栄養 指圧のツボ 
 心理学 軍用兵器 サバイバル 
 コーヒー 刺身 つばめグリルのハンバーグ うさぎやのどら焼き 飛騨の赤カブ漬
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:15 | 自己紹介

できますものは・・・  ネタ

a0021775_124728.jpg
講師としては、いわゆるビジネス・スキルをコミュニケーションの観点から再構築することがテーマです。

・プレゼンマインドのビジネスドキュメント
・"伝わる"プレゼンテーション
・管理者のコミュニケーション・スキル
・管理者のコーチング・スキル
・管理者のメンタル・ヘルス
・商談に活かすコミュニケーション・スキル
・"生み出す"会議の技術
・ビジネスマナーの再チェック
・もらう身の年金制度
・セクシャル・ハラスメント
・ビジネスマンの健康管理
・ビジネスマンのセルフ・マネージメント
などなど
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:05 | 自己紹介

かように候者は・・・素性

本名 五十嵐信博

男性

1953年生  乙女座  O型Rh+

研修講師、人事系コンサルタントとして活動中

◆専門    
・モチベーションと自律の研修
 心理学やキャリア理論などをふまえ、心の安定をはかり、モチベーションを保って、
 ビジネス人として自律していくための知識と手法
・ビジネス人のベーススキルの研修
 コミュニケーション、プレゼンテーション、ファシリテーション、講師養成など
・自己理解と人間関係作りに関する研修
 「人」に関する悩みを解消し、楽に生きるための一歩を踏み出す手法
・社内プロジェクトのサポートとファシリテーション、育成対象グループのメンタリング
・人事関係の制度構築サポート

◆資格など
・CDA 厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格(日本キャリア開発協会)
・交流分析士インストラクター(日本交流分析協会)
・心理相談員(厚生労働省トータルヘルス・プロモーションプラン)
・第一種衛生管理者
・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケア)
・ビジネスキャリア検定1級(人事・人材開発、労務管理)

・日本産業カウンセリング学会会員
・日本キャリア開発協会会員
・日本交流分析協会会員
・日本ファシリテーション協会会員

◆略 歴
1976年 金沢大学卒業後、新菱冷熱工業株式会社に入社。
 人事をはじめスタッフ系各種業務や社内プロジェクトに延べ26年従事。
1998年 戦略子会社としてのシェアードサービス会社設立を担当し出向。後に移籍。
 人事系業務全般を担当。企業研修の講師・プロデューサーとしても活動開始。
2006年 研修・セミナー事業である「レモン・ビジネス・アカデミー」を事業提案し代表となる。
 一般企業・ビジネスパーソン向けに、オリジナル研修の提供、プロデュース、
 講師派遣を行う。経営、営業、プログラム開発、講師の4役で活躍。
 またコミュニケーション関係の勉強会、オフタイム・セミナーを毎月主宰し、参加者から好評を得る。
2008年 独立。ビジネス人の成長の支援を通して、企業の活性化と人間味に満ちた社会の
 構築のために活動している。

●特 徴  
・ワークショップ型ファシリテーション
 体験学習スタイルで、参加者が作る「場」からの気づきを重視
・心理学応用のわかりやすいコンテンツ
 ビジネス現場での応用の視点に立ち、講義にとどまらない体感的で実用的な理解
・実務経験と幅広いスキルの裏づけ
 テクニカル、コンセプチュアル、ヒューマン、各領域にわたる守備範囲
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:03 | 自己紹介

そこは端近、いざまずあれへ・・・

一歩踏み出すことで人生は変わるものです。自分のイメージのように人生が変えられることを、私は信じます。

40代終盤以降、自分の人生がずいぶん変わったと感じます。
直接のきっかけは、アウトソーソング会社で仕事をするようになったこと。そうでなければ、堅い建設会社のまじめな事務系社員として終わっていたでしょう。

大きな転機は、ひょんなことから交流分析を学んだことです。
それからコーチングにふれ、コミュニケーションについて興味を持ち、・・・。世界がどんどん広がりました。かつての2倍は確実かな。
いろいろなセミナーに顔を出すようになり、そこでできた人のつながりからも多くを学びました。
自分の考え方や態度も、ずいぶんプラス指向になりました。今、充実していますよ。

                       *       *

コーチングのセミナーで kyu-taiさんに出会い、彼の夢をおもしろく思ったことから、彼のブログも見に行き、自分も作りたくなりました。自分の記録として書き綴ろうと思います。(ほら、こうして世界がまた少し広がった)
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-05-31 01:00 | ごあいさつ