ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人生の3つの奇跡

 ◎人生の3つの奇跡

  私が生まれたこと

   あなたが生まれたこと

    私たちが出会ったこと

     リ・カレント社の石橋真社長の「まことだま(真言魂)メール」より

 -----------------------------------------------------------

定期的に、元気の出る言葉を送ってくれるメールです。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-31 16:48 | どこかで知った名言・至言

言い訳をするのも、世界を広げるのも、あなた次第

ドキッとしませんか。


 言い訳をするのも、
  世界を広げるのも、
   あなた次第


   スピードラーニングのTV-CM
[PR]
by 50tempest | 2012-05-30 13:35 | どこかで知った名言・至言

さだまさしの「異邦人」

◆異邦人   さだまさし

今更アルバムなんて欲しくはないけれど
それがあなたのひとつだけの形見となれば別だわ
だからこうしてホラこの街を久し振りにたずねた
過ごしたアパルトマンはマロニエ通りの奥
洗濯物の万国旗や雨酷しの自転車
タイムマシンでホラ戻った様に何もかも或の日のまま
シミだらけの見慣れた壁をたどり
懐しい手摺をたどり夢をたぐり今日はひとり
確かめるのは本当のおわり


狭いドアをあければ涙を拭いもせず
あなたにすがる可愛い人あなたの最後の人
そうよこうしてホラ泣いてくれる人は他にもある
あなたのお友達は私を見上げると
あからさまに顔曇らせて黙って目を伏せる
私一人がホラ異邦人何もかも或の日のまま
薄暗い階段を降りる足元がかすかにうるむ
太陽がまぶしいから・・・・・・

 --------------------------

カミさんと、マロニエの花が・・・という話題になり、マロニエの出てきた歌が・・・に広がって、この歌を思い出しました。

ふたりとも好きだったのに、すっかり忘れていた歌でした。

あらためて詩として読むと、いい雰囲気です。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-24 10:00 | 朗読

あなたの食べたものでできている

 あなたは、あなたの食べたものでできている
              ・・・イギリスのことわざ

まさにですね。
健康は日々の食べ物から。
食べ物は大事です。

それから、生活習慣病にならないという意味でも、この言葉は「まさに」です。

さらに、必要以上に体重のある方を思う時、「まさに」です。
たとえば、テレビで「自力で動けない人」が登場します。
ひどいのになると、立ち上がりもできない。
ま、あそこまでいかないにしても・・・。

頭と心へと発想を広げても、「まさに」と思います。
先輩たちが遺してきた頭と心の栄養を、その人なりに吸収してきたかで、人生の質が決まってきますよね。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-21 09:48 | どこかで知った名言・至言

人生で無益な感情は、自責の念と将来への不安

 ~人間の一生でもっとも無益な感情が二つある。
  済んでしまったことに対する自責の念と、これから行うことへの不安である。

                            (ウエイン・W・ダイアーの言葉)


アメリカの心理学者とかセラピストと言われる人は、学問として心を探究するというだけでなく、生き方論を展開する方が多いですね。
彼はこうも言っています。

~今を生きること、そして、今この時を過去や未来に対する考えに縛られてむだに過ごさないことを学ぶべきだ。生きるべき時は今をおいて他にないのだ。
そして無益な自責の念や不安はすべて、うつろいやすい今という時をむだに使ってしまう行為なのである。~


宗教的な背景もあるのかな、と思います。
交流分析のエリック・バーンも、その点では近いです。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-19 11:27 | どこかで知った名言・至言

★公開講座のご案内

淑徳大学エクステンションセンターで、公開講座を担当しています。
5月スタート分も募集が始まりました。どうぞご参加ください。

【ビジネス人のセルフマネジメント】
   ~人間関係が楽になる生き方のヒント~


◎主な内容:
ビジネス人が自律的に生きるための、人間関係ストレスを減らす生き方、考え方を伝授します。
ストレスの海をわたるには、波に倒れない、しっかりした「復元力」を持つことが求められます。たとえば、自分自身を理解するほど、他人も理解できるようになり、人間関係は楽になります。「ふれあいの心理学」交流分析の知見を、人間をめぐるあれこれを見通す「フレーム」として身につけましょう。
リラックスした話し合いの場も設けます。肩の力を抜いて学びと気づきのひと時を持ちませんか。

 第1回 5月18日 金
   オープニング/自分を知って生きる~心の反応のしかた
 第2回 6月 1日 金
   肯定から始める~自分と相手を見る視点
 第3回 6月 8日 金
   生きていていいと確かめる~心にも栄養を
 第4回 6月15日 金
   自分らしく生きる~植えつけられた価値を手放す/明日への一歩

 各回 18:30~20:30

◎場 所:淑徳大学池袋サテライト・キャンパス(池袋駅東口から2分)
  〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-26-9 MYT第2ビル7F

◎受講料:4回分 20,000円(テキスト代含む) 

◎詳 細:講座案内

ここからもお申込みいただけます。
お友達割引あり。

下記をクリックしてくださると、フォームが出ます。
「公開講座受講希望」と書いて、お送りください。
連絡フォームはこちら



[PR]
by 50TEMPEST | 2012-05-18 08:12 | 仕事の記録

If not me , then who

力のある言葉というのは、どこの言語でも同じのようです。

  If not now , then when ?
  If not me , then who ?

  今やらなきゃ、いつやるんだ?
  俺がやらなきゃ、誰がやるんだ?


NHK Eテレで知りました。
番組では、インターネット時代以降、新事業への挑戦が、小さなチームで簡単にできるようになったのだ、というコメントが添えられました。

素直に、義侠心的な意味合いでとるのもよいと思います。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-14 13:24 | どこかで知った名言・至言

失敗とはワクチンである

失敗とはワクチンである

    ・・・詠み人知らず

 ------------------

言いえて妙であります。

少しぐらいの失敗をするから、大きな失敗をしなくなるのだし、打たれ強くもなるのです。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-06 07:30 | どこかで知った名言・至言

現場改革の格言

あるコンサルタントから聞いた格言

言っても聞いてくれない。
聞いても理解してくれない。
理解しても納得してくれない。
納得しても実際にやってみてくれない。
やってみても続けてくれない。


社内制度の改定なんかをずいぶんやってきましたが、確かになあ・・・と思います。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-05 08:01 | どこかで知った名言・至言

マーサーおばさん

現実療法の柿谷先生から、おもしろいお話を聞きました。

 -------------------------

マーサーおばさんは、小太りのおばさんです。
仕事を引退して、毎日、朝の紅茶、午後の紅茶を楽しみながら、毎日暮らしています。

ある日マーサーおばさんは、散歩の途中、小川のほとりで金貨が一杯は入った壺を拾いました。
「おやおや、この歳で、私も金もちになったもんだよ」と喜びました。

襟巻をしばり、壺を引きずって歩きました。
途中、一休みしてみると、それは銀貨になっていました。
マーサーおばさんは、
「おや、そうだったのかい。金貨だと思ったら、銀貨だったんだね。
まあ、これでも毎日お腹いっぱい美味しいものが食べれるから、ちょうどいいわ」と喜びました。
 
しばらく壺を引きずって歩きました。
また途中、一休みしてみると、それは鉄くずになっていました。
マーサーおばさんは、
「おや、そうだったのかい。銀貨だと思ったら、鉄だったんだね。
まあ、これで盗まれる心配がなくなったから、ちょうどいいわ」と喜びました。

しばらく壺を引きずって歩きました。
また途中、一休みしてみると、それは石に変わっていました。
マーサーおばさんは、
「おや、そうだったのかい。鉄だと思ったら、石だったんだね。
生垣の扉がバタバタするのを抑えるのに、ちょうどよさそうだわ」と喜びました。

しばらく壺を引きずって、家に帰りつくと、石だと思っていたものは、笑い声とともにパッと消えてしまいました。
いたずらお化けだったのです。

マーサーおばさんは、「おや、そうだったのかい。いたずらお化けだったんだね。
アッハハハハ、この歳になって、いたずらお化けと出会えたなんてね」と喜びました。

 -------------------------

人生には、色々なことが起こります。
変えられないこともたくさんありますね。

その現実を変えよう、変えようとするのも生き方です。
これはなかなか大変です。

苦しみ、痛み、挫折、落ち込み・・・。
うまくいかないと、他人を責めたり、運命を呪ったりしたくなります。

また、そのことに影響されまいと、力を入れてがんばるのも生き方です。

マーサーおばさんのように、変えられることと変えられないことを見極め、変えられないものは、それをそのまま受け入れて、柔軟な対応ができたら・・・。

ずっと楽に人生になることでしょう。
それもまた、生き方ですよね。
[PR]
by 50tempest | 2012-05-04 10:45 | コーチング,カウンセリング