人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

パンフレットのコレクション

コンサートなどで受け取るパンフレット類を、どうされてますか?

私は、ノートに貼りこんで、ずっととってあります。
名づけて「こじき袋」。

就職で上京してから、見た落語会、歌舞伎、コンサートなど、100%といっていいでしょう、残してあります。
映画、スポーツ観戦は除きます。

何のためというわけでもないのです。
何となく、記念になるかなと始めたことですが、続けると、続けることに意味が出てきますね。

若い頃は、落語会ばかりでした。
月に2本は言ってました。

だんだん比重が歌舞伎に移り、オペラに移りました。
近年はペースが落ちましたが、また歌舞伎に戻った感じです。

のちに有名になった人を、気づかずに聞いていたりするのがおもしろい。
また一人の人でも、何十年かのうちに、成長し、貫禄がつくのがわかります。

同じものを見続けているわけではないので、オフィシャルな意味では記録性はないのですが、いずれ、何かの材料にならないかな、なんて思っています。
by 50TEMPEST | 2010-07-28 10:27 | 見て聞いて考えた