ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

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営業系コミュニケーション研修の記録 平16

ビジネスに活かすコミュニケーションスキル・セミナー
SS社 平成16年10月12日,18日 2時間×2回

●対象者 営業パーソン(他の職種から転換した人など)12名

●ねらい 経験の少ない営業パーソンに対して、
      商談時の気後れを解消し、前向きに取り組んでいける心理的スキルをつける

●プログラム
 ○買う側の論理を考える・・・「よい営業マン」「会いたくない営業マン」
 〇「聴く」ということ
 ○商談初期のコミュニケーションと、マインドの保ち方
 〇説得の心理・・・昼食のメニューを決める
 〇買うことの意味を考える
 ○形のある物の商談と形のない物の商談
 ○質問で商談を進める 

 大型・長期型業種などでは、営業活動を「暗黙知」としてとらえたがる傾向がある。
 しかし、スキルとして整理できるはずという前提で、「形式知」化の努力をすれば、能力
 アップ(特に若年層や職種転換者)はまだまだはかれるはずと、私は考えている。
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by 50TEMPEST | 2004-10-28 08:00 | 仕事の記録