人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

話のモノサシ

ある方たちと、震災のことを話していて、気づいたことがあります。
話のモノサシということです。
その方は、海外に詳しく、向こうに知人の多い人です。

外国の人が、ずいぶん日本から引き上げてしまいました。
また観光など、来られる方も激減しています。
その原因として、原発の危険ということがあります。

我々は、東京は平静に戻ったし、福島とは離れているのだから、そんなに心配しなくていいのに、と思います。
しかし、外国の方たちは、福島も東京も一緒で、危険を感じているわけです。

それはなぜか。
アメリカ人も、中国人も、概して彼らの地図の感覚が広いのだと思います。

彼らのモノサシで見ると、日本など、全体として小さな国です。
自国を見るモノサシをあてると、福島と東京など、くっついているも同然なのですね。
by 50TEMPEST | 2011-04-16 14:35 | 東日本大震災