人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

歩行ラリーを体験

歩行ラリーを体験してきました。
ヒューマンズコンサルティング株式会社の熊原社長にお誘いいただいたのです。

2日にわたって開催されたセミナーのうち、大半は外を歩いている時間です。
ずいぶん歩いたり走ったりしているのですが、さほど疲れ果てた感じはしません。

楽しかったからですが、座学ではない分、むしろ疲れないとも言えそうです。
やってみた方でないとわかりにくい感覚でしょうが。


メインは、所定のコースを、コマ地図と呼ばれるルート図に従い、指定された標準時間通りに歩くというゲーム(ラリー)です。
チェックポイントを通過した時間と、標準時間との誤差で勝敗がつきます。
これを初日に1回やり、徹底したふりかえり(何が大事かの探求)をしてから、翌日もう1回やりました。


最初は道に迷いまくります。
1時間程度のところを、3時間もかかります。

反省して、要点をさぐり作戦をたてます。
今度は大丈夫と思うのに、また迷う。
もちろん、そのように組んであるわけですが。

結局、ほんとうには要点をつかんでいないのです。
だから、思いこみや「つもり」「はず」に、足をすくわれてしまうのです。

あせりがあせりを呼びます。
どう打開するか、落ち着きが求められます。

広い視野、タイムリーな決断が必要です。
日頃やってしまっている自分の姿勢や態度が、その混乱の中ですっかり見えてきます。


研修ですから、日常の仕事面への落とし込みもします。
総じて言えば、体験学習のサイクルを、大がかりにまわす研修です。

「人は体験から一番学ぶ」というのが、私の哲学です。
その点で、新人は新人なりに、ベテランはベテランなりに、学ぶことができ、また、焦点を絞ることも、広くすることもできる点で、とても優れたプログラムだと思いました。

歩行ラリーそのものは歴史的に定評があり、長く行われてきたものです。
実施主体ごとに、ラリーのやり方は多少違うようですが、私の知る限り、ヒューマンズコンサルティングさんのスタイルは、ほんとうによく工夫されていると感じました。
by 50TEMPEST | 2011-06-16 15:08 | 仕事の記録