ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

営業系コミュニケーション研修の記録 平16②

ビジネスに活かすコミュニケーションスキル・セミナー
SK社 平成16年11月25日 2.5時間

●対象者 営業パーソン 11名

●ねらい 営業スタイルをひろげるきっかけ作り
      特に、一見「むずかしそう」な相手に対しても前向きに対応するスキルの付与

●プログラム
 ○買う側の論理を考える・・・「よい営業マン」「会いたくない営業マン」
 〇「聴く」ということ
 ○商談初期のコミュニケーションと、マインドの保ち方

    *************

今までに営業に関する本、ビデオ、セミナーなどで勉強したことがありますか、という問いかけを、いつもしている。手が挙がるのは、0~1人といったところ。
手が挙がらないのは、今まで私がやったところが重厚長大型業種ということも関係あるかもしれないが。

「営業」という仕事について、勉強したことのない(OJTは別として)人がほとんどなのは、どんな理由なのだろうかと思う。
 学んでも役に立つものがない。
 学んで役立った先輩など先行事例がない。
 入社後に刷り込まれたことがベストと思っている。
 学ぶ気がない。
 学びようがないと思いこんでいる。 ・・・・・・・
本当に役立つコンテンツの開発と同時に、動機づけの部分で工夫が必要だ。
[PR]
by 50TEMPEST | 2004-11-26 12:09 | 仕事の記録