人気ブログランキング |

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

キャリアカウンセリングとは 4

キャリアカウンセリングとは何か、考えています。


キャリアに詳しい友人が、興味深いことを教えてくれました。
学生さんにカウンセリングをするのに、ロボットを使ったところ、人間がやるより成績がよかったという研究があるそうです。

どんなロボットなのかなど、詳しくはわかりません。
そのうちに公になると、話題になるかもしれませんね。

聞いた仲間たちは、驚きました。
「カウンセリングの訓練は何だったんだ?」

ひとしきり、そんな声が上がった後、落ち着いてみると、案外「いけるかも」と思えてきました。

今の学生さんは、機械と遊ぶのに慣れています。
逆に、人間と関係を作るのに、少し壁がありそうです。
まずその一歩があるでしょう。

それでなくても、デリケートな話をしていいと思うまでに、少し時間がかかるものです。
その点、相手が機械なら、気楽に言えそうにも思えます。

前に、仏像との対話がセルフカウンセリングだと書きました。
そこから考えても、それなりの風貌のロボットなら、人間と仏像の中間程度には、働くのかもしれません。


カウンセリングの本質が、自分の中の整理だとすれば、そのカタチを作ってくれさえすればよいとも言えます。
ロボットが、それなりにあいづちを打ってくれ、それなりに話を繰り返すとかしてくれたら、それなりに整理は進むでしょう。

要は「話す」ことに意味があるのですから。

メンタルのように、こみいった話はダメでしょうし、キャリアでも、具体的なアドバイスはむずかしいかもしれませんが、健常な学生さんの職業選択程度はできるかも。
このように考えてくると、ほんとうに近い将来、それが普通になりそうに思えてきませんか。



キャリアカウンセリングとは 3
by 50TEMPEST | 2011-10-17 07:56 | コーチング,カウンセリング