人気ブログランキング |

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ブログがとりもつ縁かいな  エレベータプレゼンバージョン

ビジネスに求められる報告の例として、エレベータを待つ短い時間に、いかに要点を報告するか(より簡潔に、しかも時間切れでも何とかなるように)というのがあります。
ポイントは、総論→結論、伝えるべき事実→自分の意見・感想 です。
試みに、前に書いた「ブログがとりもつ縁かいな」を上司に報告する感じでリライトしてみました。
             *******

ゆうべ、Iさんにすっかりごちそうになっちゃいましたよ。

彼は函館生まれなんだそうで、私のブログを見て、私もそうだって知って電話をくださったんです。彼は小学校4年まで函館におられたんだそうです。私も全然知りませんでした。

そのときの主な話は、大きくはふたつで、インターネットで私のブログを知るに至ったきっかけと、彼の函館時代の昔話です。

まず、きっきけのほうですが、彼は今お友達の会社を手伝っているんだそうです。
そんなことから前の会社をインターネットで調べていて、私の記事がひっかかったんです。
ご存知のとおり彼は喫茶店をやってますから、これまでインターネットなんて使わなかったそうですよ。
私もですね。たまたま「函館望郷ブログ」ってのを見つけて、トラックバックしたというのが、函館のことを書くきっかけです。もともとは郷里のことなんか書くつもりなかったんです。
一歩踏み出すとご縁が広がるもんですね。

それから昔話としては、彼が出たのは私の隣の校区の柏野小で、同窓の人たちとは今でも親交があるんだそうです。
話してるうちにですね。小学校、中学校が私と同じという人が、荻窪で飲み屋をやってるって話が出てきたんです。
じゃあというんで行ってみたら、たまたま店はやってなかったんですが、世間は狭いもんだなと思いましたよ。
by 50TEMPEST | 2004-12-05 08:30 | 見て聞いて考えた