人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

道徳なき経済は犯罪であり、
 経済なき道徳は寝言である

            二宮尊徳

 -------------------

「マインドなきスキルでは、人はついてこない」
私たちの業界では、よくそう言いますが、通じるものがありそうです。

本当に二宮尊徳が言ったのかなあ、とは思います。
言ったとしても、どんな意味で言ったのか。

たとえば経済という言葉が、今私たちが使う意味だったかどうか。
経済とは、福沢諭吉が作った言葉だったのではないか・・・。

ではありますが、この言葉そのものは、たしかにそうだと思います。

ニュースで耳にはいる、「道徳なき経済」の多いこと。

逆に、ただ思いにまかせ、現実感覚なしに身を削る方も。

戯言とまで言うのではありませんが、たとえば一部の介護事業経営者さんにも、それに近い方があるかもしれません。
人を使う以上は、人育ての経営感覚が必要です。
by 50tempest | 2013-03-31 11:14 | どこかで知った名言・至言