人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

新人研修が一段落

●信頼される新人になるための基礎コース

初日  オリエンテーション
     企業とは何か
     仕事のすすめ方の秘訣
        昼 食
     ビジネスマナー 行動編
     ビジネスマナー 電話編①
     ふりかえり

2日目 前日のおさらい
     ビジネスマナー 電話編②
     ビジネスパーソンの自己管理
        昼 食
     ビジネス文書の基礎
     ビジネスパーソンのコミュニケーション
     ふりかえり

   ***************
新入社員研修が山を越えました。
このコースでは、新人が会社生活を始める上で最低限身につけておくべきことをお伝えします。とはいえ講師の側は、「もっともっと教えてあげたい」思いと、経験のない相手にどれだけ伝わるのかという疑問との間で常に悩みます。
今年は進め方を少し見直し、「じゃ、やってみよう」を合言葉にしました。
「わかったね」で終わらせずに、流れの中で体感できるようロールプレイをできるだけ増やし、また自分たち自身で考えたり整理したりしてもらうようにしました。
フィードバックを見る限り、やはり時間をとったところはご好評のようです。来年はこの方向でさらに充実させたいと思っています。
by 50TEMPEST | 2005-04-11 07:31 | 仕事の記録