人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ある晴れた日、白い船が・・・ 長崎に行ってきました ビジネス文編

ある晴れた日、白い船が・・・ 長崎に行ってきました 起承転結編
ビジネス文風にリライトすると・・・
  ***********
2泊3日で妻との長崎旅行を楽しんできました。
そして、年齢を重ねたことで楽しみが深まる、これが「人生の味」だと感じる出来事がありました。

それは、市内の名所グラバー園でのことです。私はオペラが好きなので、ここがプッチーニのオペラ「蝶々夫人」を意識して作られていることがよくわかりました。舞台の記憶などとも重ね合わせて、味わうことができたのです。
もともと今回の旅を長崎にしたのは、昔、新婚旅行先の候補地として考えたことがあるせいです。しかし、もし新婚旅行で来ていたら、当時はまだオペラファンではなかったので、「ああそういうものなのか」で終わっていたでしょう。

オペラを意識していると感じた点を具体的に挙げると、港を一望できる造り、名歌手三浦環像などです。

ちなみにオペラ「蝶々夫人」では、蝶々さんは米国士官ピンカートンを愛し、帰国してしまった彼を待ち続けます。お金がなくなり、「もうあの方はお戻りにはならないのです」と、女中スズキが嘆くので、蝶々さんは「いいえ、きっと戻ってこられます」と歌います。それが、有名なアリア「ある晴れた日に」です。そしてその直後、入港の礼砲が聞こえ、彼女は望遠鏡で夫の船が戻ったことを知るのです。

なお、旅行全体としては、天気にも恵まれました。おかげで、昼は定番物を色々見てまわることができましたし、夜も、古い建物が醸し出す外国を思わせる雰囲気など、楽しんできました。
新婚旅行先の検討以来、私の中でずっと気になっていたことにけりをつけることもできました。あのとき長崎案を主張していたのは妻だったのですが、彼女はそのことをもうすっかり忘れてしまっていました。
  ***********
ポイントは、
・結論を先に
・短文で
・パラグラフ形式で
・主語は明確に(省略しない、代名詞を多用しない)
・表現に凝らない(同じ形の文が繰り返されてもよい) などです。
by 50TEMPEST | 2005-05-06 07:37 | 歌舞伎,オペラ