人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

氷山思考6 ・・・アンケートでズキッ

まず上がとがった二等辺三角形を描いてください。その、上から1/4ぐらいのところに、底辺と平行に(つまり横に)波線を描いてください。三角形が水面上と水面下に区切られたことになりますね。この図から世間をのぞいてみましょう。
           *        *
研修講師にとって、アンケートは大事な大事なものです。自分のことは自分で見えませんので、フィードバックという意味で不可欠と言っていいでしょう。
ただ、やった直後に見るアンケートは心臓と胃袋によくないのですよ。好意的なものは元気が出ますが、鋭い指摘や批判的なご意見はこたえます。落ち込むこともあります。とはいえ、時間を置いてよく読み直すと、その方が言いたかったことが読めるようになります(100%とは言いませんが)。

ところで私は、ロールプレイなどを使った体験学習的な内容が多いのですが、たまにこんなご意見を見ることがあります。
 ・おもしろかったが、もっと実務に直接役に立つ内容にしてほしい。
 ・持ち帰って後で読める資料がほしい。

おそらくは水面上に見えるもの、コンテンツに焦点付けされているのですね。
私は講義として伝えることには限界を感じているので、身体で感じてほしいと思い、水面下にあるもの、プロセスに焦点付けしているわけです。つまり、ある内容を理解してもらうのに、言葉でこういうものですよと知識を提供するするよりは、模擬的にでもやってもらって、そこで起こることを感じてもらうほうが、後日の応用につながると考えるのです。
しかし、学校でやってきたような、講義形式で知識を伝授するというスタイルを求める方には、物足りなく感じることがあるのでしょう。

今のスタイルを変えるつもりはありません。しかし、それなりに満足していただけないとすれば私の力不足ですし、ご希望に対してプロとしてお応えできることはないのか。そんなことから、たとえばロールプレイのお題を、実務で起こりそうなものにするなど、色々模索するようになりました。
やはり、厳しいアンケートは薬になるのです。

ここをクリックしてください。人気ブログランキングに飛び、流行りのブログたちに出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2005-09-08 08:05 | 氷山思考