人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

定期券をなくして

先日、定期券をなくしました。私の定期券は乗り継ぎの関係で、スイカではなくて機械を通すやつなのですが、どうも帰宅の時、乗車駅の改札で回収しなかったらしいのです。
幸い出てはきましたが、これをめぐってふたつの経験をしました。

地元駅の窓口から乗車駅に問い合わせてもらいましたが、その段階では「ない」とのこと。出てきたら電話をくれるというので、いったん帰宅しました。
翌日は土曜日、電話は来ません。ネコババされたか。2ヶ月分丸まる残っていたから、かなりダメージです。でも、もしかしたらと思って手帳を見て(何年か前にもなくしかけたことがあるのです)乗車駅に電話しました。
つながったのはJR東日本の忘れ物窓口です。コンピュータ化で、各駅ではなく窓口ひとつでまとめて面倒を見ているようです。すばらしい!どの地域までが縄張りかはわかりませんが、情報が一元化されたのはさすがです。
ただ、定期などではなくて、表現のしかたのむずかしい形や色の物はどうするのかな、と思いました。・・・体験1

乗車駅にあることが判明。買った駅(今回は地元駅)にトラック便で回付されるとのこと、月曜に間に合わないといけないので、その前に取りに行くことにしました。
身分証明書を持って乗車駅の事務所に出頭しました。
駅員さんがワープロでうった受領書の紙を出して、「ここに名前とサインを」と言うので、署名してから、ふと迷いました。確かに「氏名」の欄のわきに「サイン」とあるのですが、今私が書いたのはサインではないのか?クレジットカードなら・・・。
「サインというのは何を書けばいいのですか?」
「ですから、サインです」
「でもこれは自筆の署名だからサインですよね。拇印でも捺せばいいのですか?」
「これは名前です!ここにサインです!」
そうかこれは名前なのか・・・。問答をしてもしかたがないので、姓だけをわきにチョコッと書いて出したら、無事定期券をわたしてくれました。
JRさんでは、サインというものはフルネームの自筆署名ではなくて、判子のまねのことを言うようです。・・・体験2

JRさんに限らず、「!」と「?」が裏表というのは、世の中よくあることかもしれませんね。

ここをちょっとクリックよろしく!。おもしろい流行りのブログたちにも出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2006-02-10 07:30 | 見て聞いて考えた