人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ネットのご縁を考える

インターネットが人の関係を拡げてくれる力には、驚きます。

私がこのブログを始めたのは、たまたまあるセミナーで出会った方がやっていて、それを見ておもしろそうだと思ったからです。で、そのセミナーは、ネットサーフをしていて、たまたま見つけたものでした。
ブログを自分で始めて少ししたら、トラバしてくれた方がありました。リンクをとり、この方が朗読講座を始めるというので教わり始め、その関係がはや1年半続いています。お会いしてみたら仕事の分野も近くて、そんな関係のお話もできます。おかげで有形無形どれだけ恩恵をこうむっているかしれません。

そこまでではないにしても、他のブログからも、たくさんたくさん学びがあります。色々な方からのコメントにだって、書き続ける元気をいただいています。
いずれにしても、インターネットというものがなかったら、出会うことはなかっただろう方たちです。そうしたきっかけで人間関係ができるということに、ある種、不思議な感覚を持ちます。

さて、私はいくつかの関係性を、ネット上の関係から生身の関係へと発展させてきたわけですが、バーチャルなものにとどまり続けたとしたらどうだろうと考えました。

人は親密性を求めて互いに近づき合います。ただし、それは本質的に、傷つく可能性も内包した行動です(ヤマアラシのジレンマ)。
もし傷つくことを恐れて、バーチャルな関係にとどまり続けようとしたら、できてしまうのがインターネット環境です。しかし、それでは親密な関係構築は無理でしょう。無理なのにそこにしがみつこうとするから、携帯メールを果てしなく送り合って切ることができないようなことが起こるのでしょうね。
とすれば、今、人に必要なのは自己に対する信頼感(多少の傷にも耐えられるという)なのかなと思います。

★ここをちょっとクリックよろしく!おもしろい流行りのブログたちにも出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2006-04-17 07:14 | 見て聞いて考えた