人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

仕事で輝く女性は美しい

先日、NHK-TV「プロフェッショナル・仕事の流儀」の「ベンチャー経営者・秋山咲恵~夫と会社はこう育てる」の回を、カミさんと一緒に見ました。
見終えて異口同音に、「かっこいいねえ!」という言葉が出ました。

美しい方です。山崎さんは、もちろん学生時代からきれいな方なのですが、これまでのご経験と今のお立場と、そして何よりも今の自分に対する信頼感から、落ち着いた美しさがにじみ出ていました。

私は仕事で輝いている女性が好きです。これまでのビジネス生活で、印象に残った方がたくさんいます。かつては前線で働く女性が少なかったこともあり、よけい記憶に残った面があるかもしれませんが。
そういう中で「ああこの方は輝いているな」と感じた方は、たいていまっすぐ仕事に向かっている感じがしたものです。

仕事での男女の区別はどんどんなくなっています。長い間に男社会で作られた流儀が邪魔をする場面も少なくはないでしょう。しかし、いずれにしろ楽な道はないのです。男たちだって胃の痛い思いをしながら日々仕事をしているのです。まっすぐ仕事に向かっていくことでこそ、支援も得られ、道が開けるのでしょう。
秋山咲恵さんのお顔を見ながら、そんなことを思いました。

★ここをちょっとクリックよろしく!おもしろい流行りのブログたちにも出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2006-05-15 07:51 | 見て聞いて考えた