人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

つぶやき 2006.7~2006.12

私の会社では社内データベースの社員紹介ページがブログ風に使われています。
毎月更新している自分の記事を記録としてここに転載します。
  ****************************
2006.12
●最近思うこと
オフタイム・セミナーが何とか走り出してホッとしています。
手間と収益のバランスなんか考えたらできない仕事ですね。
セミナーには意識の高い人たちが集まるので、長い目で会社のイメージアップにつながればいいと思っています。
まだ知名度がないせいか、集客には正直、苦労します。このストレスは想定外でした。
料金は気持ち高めですが、内容は、そこらのセミナーとは一味違う自信があります。

●今月のお勧め図書
「わかったつもり」西村克彦
本を読んでわかる、しかしこの「わかる」感覚が曲者。わかった気になるから、それ以上深くは読もうとしない。教える側、また朗読する側としては刺激的な内容。

●今月の名言
リーダーシップは、内部環境であるメンバーや外部環境であるマーケットとの相互作用である。
小笹芳央氏(リンク&モチベーション社長)


2006.11
●最近思うこと
自殺する子どもが多い。
生きていれば、つらいことがある。
でも、その少し先には、それより大きな楽しいことがある。
自分はここに生きていていいんだと、思わせてくれる人はいないのか。
ふところに逃げ込ませてくれる人はいないのか。

●今月のお勧め図書
「大人のための幸せレッスン」 志村季世恵

●今月の名言
「夢に日付を入れて、理想と現実の差を埋め続ける努力をすることで、夢は叶う」
 ワタミフードサービス会長 渡辺美樹氏


2006.10
●最近思うこと
セミナー事業が立ち上がりつつあります(レモンビジネスアカデミー:LBA)。
一般公開のセミナーとしての一発目は、私の
「人を動かす提案型文書の書き方講座」が11/24の予定です。

また、オフタイムセミナー(夜や休日のお手軽セミナー)は、
①「即実践!血となり肉となるコーチングセミナー」
  11/10(金)19:00~
②「生涯現役セールスメンターが語る…人生を成功に導く自己開発法」
  11/25(土)13:30~
③「リーダーと、リーダーを目指す人のコミュニケーション寺子屋」
  時期未定
から始まります(タイトル、日時等は予定)。

LBA主催セミナーについては、社員割引を設けます。予定表を事前に公開する予定ですので、奮ってご参加ください。

●今月のお薦め図書
「心を鍛える言葉」 白石 豊

●今月の名言
「人生、ジャブのごとく!」
私がよく行く仲澤宏一さんのブログ「司会のウラワザ」から。
結果がなかなか出てこなくても、あきらめないで続けていくうちに、ボクシングのジャブのように少しづつすこしづつ効果(結果)が出てくるよ、見えてくるよ・・という仲澤さんの友達の言葉。


2006.9
●最近思うこと
8月から9月と、風のように日々が通り過ぎて行っています。
期末ということに加え、複数の仕事がヤマ場にかかっているからです。他の人に替わってもらえないので、ダウンできません。かなりアップアップ状態です。

人材センターでのセミナーは企画が進んでいます。
9日、当方の企画物ではなく場所を提供したものですが、第1号のセミナーが開催されました。自前の物は11月頃からでしょうか。皆さんもご参加ください。
10日は誕生日でした。充実して迎えられているということは喜ぶべきことですね。

●今月のお薦め図書
「話せぬ若手と聞けない上司」 山本直人

●今月の名言
「見えざる投資を見える化」を図り、自らを律していく  鮒谷周史
経験、感性、知識、出会い、健康、などなど、見えない投資を惜しまない人こそ、大きく成功する。
しかし、それらは見えないがゆえに、累積を過少評価したり、不足を知らずにうぬぼれたりする。
そこで、(以下、メルマガ「平成・進化論。」から引用)

 ■無形の投資を数値化するのです。
 ▼経験に投資する
 ということなら、今までに行ったことのない経験を
 積むために、月に○日、あるいは週に○時間を投資する、
 あるいは、月に○万円を投資する、と数値化するのは
 「見える化」の一つでしょう。
 ▼感性を磨くための投資
 これも同様。
 ▼知識に投資する
 これは、セミナーに月○回参加しますよ、かもしれないし、
 本を○冊、かもしれない。
 ▼出会いに投資する
 月に新たな出会いを○人、ということもできますし
 ▼健康の維持・管理に投資する
 ジムに週○回、○時間、
 ということでもいいもしれません。
 ■要は捕捉しにくい投資を時間とか金額、あるいは人数、
 といった数値に置き換えることで絶対的な投資の総量についての
 「見える化」を図るわけです。


2006.8
●最近思うこと
秋から、人材センターの研修室を使って、外部の方向けに公開セミナーを提供していこうと考えています。広い意味で、ビジネスのスキルに関わるテーマを取り上げます。
レモンの社員は割引で受講できるようにもしたいと思っています。
このセミナーの統一名称を募集します(例:日経ビジネスセミナー)。みなさんのアイデアをお待ちします。

●今月のお薦め図書
「鏡の法則」 野口嘉則著
読んだ誰もが泣いたという本です。
PDFファイルで流されて、日本中で話題になっていたものが本になりました。

●今月の名言
自分こそが自分の人生の創り手である。
人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である。
    …ジェームス・アレン「原因と結果の法則」より

2006.7
●最近思うこと
人間、生きる上で「波」ということはあるものだな、と思います。
しばらく暇だったので、秋に向けて新事業の企画を練って手配も始めていたところ、先日から別の大きな仕事が飛び込んできました。
さらに、ダメモトで投げておいた球が、ポチポチといい感じのリアクションにつながり始めています。なぎから、台風のようなことになりそうです。
しかし、仕事が忙しいのは、何にしろけっこうなこと。この大波を楽しもうと思います。

●今月のお薦め図書
「大人が変わる生活指導」  原田隆史  …カリスマ教師の企業人向け指導

●今月の名言
In ham and egg, the hen is only participating,
but the pig is really committed
カルロス・ゴーンさん以来、「コミット」という言葉がよく聞かれるようになりました。
その本当の意味は、この英語の冗談に示されています。


つぶやき 2006.1~2006.6
by 50TEMPEST | 2006-12-08 21:00 | 他に書いた記事