人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

プレイバックシアターを見てきました

プレイバックシアターを初めて見ました(NPO法人プレイバック・シアターらしんばん タイニイアリス公演 平成18年8月14日)。
場内の誰かの語る経験などを、役者たちが即興で再現してみせるという演劇の形です。

自分の記憶を客観的に見るというのは、色々気づきがあると思います。
たとえば、テレビの「笑っていいとも」で今、出場者(視聴者参加)の愛の告白シーンをタレントが再現して見せてくれるコーナーがありますが、あんなものでも、あらためて見ている出場者は何かをつかむかもしれませんね。

場内は、小劇団公演とそれを見に来た親類知人という雰囲気でした。
私はプレイバックシアターを心理学の面から知ったので、ちょっと構えて見たせいか、思っていたほど深いものには感じられませんでした。
普段は主に医療や教育の場でやっている団体とのことですから、今回の小さなホールでの公演が彼ら本来の雰囲気を伝えたものだったかどうかはわかりません。

コンダクター(進行役)とアクター(役者)の腕に関わる部分も多いでしょうが、はまればすごいことが起きそうです。
私は語り手の顔を時々眺めていましたが、彼らの中で何らかの整理と再評価が行われているようにはうかがわれました。

またおもしろく感じたのは、役者さんが表現に入っていくとき、主人公の心理描写に回る人、周りで起きていることを表現するほうに回る人など、スッと分担ができることでした。大きな決め事のようなものがあるのかもしれませんが。
別の場でも、少し深刻な話題も含めて、また見てみたいと思いました。

★このあたりをクリック一発よろしく!
by 50TEMPEST | 2006-08-15 08:06 | 見て聞いて考えた