人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

おっとよしよし

ふだん頭のどこかで、種探しをしている自分がいる。

そういえば、大阪に単身赴任していたとき、月1回のハガキエッセイを書いていた。「NANIWAより愛をこめて」と題して、ちょうど1年間、親しい方にお送りした。もう10年以上前になる。
目に付いた種をちょっとメモしておいて、書く時期が近くなると、料理のしかたやらあれこれ通勤時間に頭の中で反芻する。月内に送らなければならないというプレッシャーで、頭の圧力鍋の中で種が反応をおこし、けっこう悩まずに書けた。
1本分にはならないと思っていた小さな種が、ぜんぜん別の種とくっついたりすることがあったりして、おもしろいものだと思った。

今ちょっと、あのなつかしい感覚に近いものがある。
by 50TEMPEST | 2004-06-09 08:47 | 見て聞いて考えた