人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

運を鍛える四つの法則と十二のポイント

法則1 チャンスを最大限に広げる
 運のいい人は、偶然のチャンスをつくりだし、チャンスの存在に気づき、
 チャンスに基づいて行動する。
 ポイント1 運のいい人は、「運のネットワーク」を築き、それを広げている。
 ポイント2 運のいい人は、肩の力を抜いて生きている。
 ポイント3 運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れる。

法則2 虫の知らせを聞き逃さない
 運のいい人は、直感と本能を信じて正しい決断をする。
 ポイント1 運のいい人は、直感と本能に耳を傾ける。
 ポイント2 運のいい人は、直感を高める方法を知っている。

法則3 幸運を期待する
 運のいい人は、将来に対する期待が夢や目標の実現をうながす。
 ポイント1 運のいい人は、幸運が将来も続くだろうと期待している。
 ポイント2 運のいい人は、たとえ可能性がわずかでも目標を達成するために努力して、
        失敗してもあきらめない。
 ポイント3 運のいい人は、対人関係がうまくいくと思っている。

法則4 不運を幸運に変える
 運のいい人は、不運を幸運に変えることができる。
 ポイント1 運のいい人は、不運のプラス面を見ている。
 ポイント2 運のいい人は、不運な出来事も、長い目で見れば最高の結果になると
        信じている。
 ポイント3 運のいい人は、不運にこだわらない。
 ポイント4 運のいい人は、積極的に行動して将来の不運を避ける。

       「運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則」 リチャード・ワイズマン
 ================================
物事って、それをどう受け止め、どう解釈するか、だと思います。
物事そのものには、いいも悪いもないのです。

前向きの受け止め方をすることが習い性になっている人は、物事から前向きにつながる面を見出そうとし、それをチャンスと受け止められれば、さらに前向きに動き出す。
そんな経験が積み重なれば、何かを見つけ出すアンテナも鋭敏になるのですね。動くことに大胆にもなれるでしょう。
そうしてスパイラルがさらに上昇するわけです。

究極的には自己イメージなのか。
とすれば、まずは親が育てる過程での働きかけが大きいのかも。
しかし、自分の人生脚本は自分で書き換えられるのですから、「運が悪いな」と思うなら、それに浸らずに、変えてしまえばいい。この本は運という切り口から、それを述べています。

運をいいほうに変えるには…。
むずかしい方法はさておき、一番簡単なのは、斎藤一人さん流に「ついてる」「ついてる」と口癖にすることですよ。


★このあたりをクリック一発よろしく! 
by 50TEMPEST | 2006-10-14 13:12 | 読んだ本