人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

写経をやってみました

写経をやってみました。
することは簡単。下敷きに般若心経が印刷してあって、筆ペンでトレースするのです。

はじめのうちは、色々雑念が浮かびました。
そのうち、中盤あたりからは、何も考えずに書いている自分に気づきました。

一度目は約40分で書いてしまいました。
最初は1時間くらいで書くのがいいらしいのですが。
上半身がこわばっているのを感じました。ずいぶん肩に力がはいっていたようです。
きれいに書こうという色気があります。

先生が「きれいに書くのではなく、ていねいになぞるんです」と教えてくれました。

二度目、息を整え、姿勢を正して、ゆっくり書き始めます。
今度は少し肩から力が抜けたようです。

こんな簡単なことでも、やってみて、自分について気づくことがあります。ちょっと不思議な感覚です。
今回は一種のリラクセーションとしての試みだったのですが、確かに、仕事や時間に追われているようなときこそ、こんなひとときを作るのは意味がありそうです。
by 50TEMPEST | 2006-11-15 08:20 | 見て聞いて考えた