人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

抜き差しならねえ、高頬のほくろ

私は、なぜか有名人の顔を見分けるのです。

きのうも電車の中で赤瀬川原平さんを見かけました。
5月にも、東京文化会館の3階から1階の客席を眺めていて、岡本知高さんをみつけました。
私の仕事場の四谷でも、プロダクションやら文化放送がある関係で、芸能人を見かけることがけっこう多いのです。
でも普通にしている有名人に、案外周囲の人は気づいてないみたいですね。

これはひとつの特技なのかもしれないと思います。NLPでいう「代表システム」というやつですね。

ただ世の中ままならないのは、名前がとっさに出てこないのですよ。
その点は妻と反対で、妻は今ドラマに出ているタレントAが、CMに出ているタレントBと同じ人だとはピンと来ないようです。しかし名前はパッと出てきます。
東京文化のときも、私が「ホラあの人、あの時の・・・」なんて言ってると、「あっ、岡本知高ね」なんて調子です。
いいつれ合いを持ったものだと思います、ホント。
by 50TEMPEST | 2004-06-26 10:14 | 見て聞いて考えた