人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

次は御茶ノ水

JRの車内アナウンスで、「御茶ノ水」というとき、真ん中の「の」にアクセントを置いて言う車掌さんが最近けっこういます。

「おちゃのみず」は平板に言うのが普通でした。

飯田橋は「だ」にアクセントを置いて言います。これにひきずられているのかな、と思います。
でもそれにしても、「の」のアクセント、強すぎ。

真ん中の「の」にアクセントを置く名前の言い方。
聞くたびに妙な感じがわくのです。でも聞きなれた感じでもある。

テレビで舞の海さんの顔を見たとき、相撲の四股名がそうであることに気づきました。


★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
by 50TEMPEST | 2007-04-26 08:15 | 見て聞いて考えた