人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

北国の春…上海にて 

上海旅行の落穂ひろいです。

午前中、魯迅公園に行きました。普通に市民が集まる公園です。
その日は休日なので、たくさんの人々がめいめいに散歩や集まりを楽しんでいました。

まず珍しかったのは、二胡を弾く老人たちのグループです。
そばで民謡だか古典だか、唄をうたってる人もいました。
そんなグループがたくさんありました。

音楽をかけて社交ダンスをやってるグループもいくつかありました。
全部が男女ペアではなく、男性のほうがだいぶ多いようでした。
一斉に踊る中で、男性だけでさびしくやってます。
ちゃんと先生に教わってる感じでした。

元気な歌をうたう男声合唱のグループもありました。
組合だか党だか、そんな雰囲気も感じました。

さて、一番おどろいたのは、カラオケで「北国の春」をうたうグループがたくさんあったこと。
日本語でうたってる人もありましたが、ほとんどは向こうの言葉でした。
皆さん、日本の歌だとわかってるのかどうか、少なくとも、スタンダードナンバーの感じですね。
確かに、まったく違和感はありません。

あっちでも、こっちでも「北国の春」。
あれ、単なる同好の会なんでしょうか。それとも楽譜でも売ってるのでしょうか。
私も思わず口ずさんでしまいました。


★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
by 50TEMPEST | 2007-05-24 12:30 | 見て聞いて考えた