人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

エンカウンター = ふれあい

9日、構成的グループエンカウンター入門ワークショップに参加してきました。
午前中は國分康孝先生、國分久子先生のお話。
午後はワークショップという段取りで、私は片野智治先生の分科会でした。

●プログラム

出会いの握手(リチュアル)

オリエンテーション(作業同盟)

ペンネーム

自由歩行・握手

聞き合う(2人一組)

夢・願望を語る

印象を語る

他己紹介

二者択一

これまでの人生で影響を受けた出来事(もしくは人物)

肩たたき・肩もみ(2人一組)

トラストウォーク

私は私が好きです。なぜならば~だからです。

別れの花束

ペンネーム解除(リチュアル)

 ===============

参加者は学校の先生ばかりです。日本全国から集まってこられています。

ワークショップの最初の雰囲気は意外に固く、少し不審に思いました。

後でわかってきたのは、経験のある先生がたはあまりいないこと、学校の事情でやむなく(枠の割り当てとかで)参加した先生も多いことでした。

しかし、片野先生の、余計な力が抜けた、しっとりしたファシリテーションで、次第次第に場は深まっていきました。
エクササイズは上記のように定番的なものばかりですが、さすがです。

「エンカウンター」を、あえて「出会い」ではなく「ふれあい」と訳している意味がわかった気がしました。

大きな収穫がひとつ。
シェアリングのときのトークは、「感じたこと、考えたこと」であって、その逆ではないとのこと。
私は、いい加減な言葉でやっていましたので、これは直さなければと思いました。
by 50TEMPEST | 2007-08-12 00:23 | 見て聞いて考えた