人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

風の丘の「ウェルテル」聴いてきました

■「ウエルテル」 マスネ作  字幕つきハイライト原語上演

  ウェルテル        小山陽二郎
  シャルロット       牧野真由美
  アルベルト        谷 友博
  ソフィー          蒲原史子
  法務官(シャルロット父) 若林勉
  子供達 ジュニアコーラス・フェアリーズ

     ピアニスト 河原忠之   
    演   出 木澤譲  
    舞台美術 鍵井保秀
    字   幕 岡本泰宏

    2007.12月20日【木】 15:30開演   22日【土】 15:00開演 

    会場:はなみわ風の丘HALL 043-273-4217

    主催・会場:はなみがわ風の丘HALL
    制作:小空間オペラTRIADE
    後援:千葉市教育委員会・千葉県・(財)千葉県文化振興財団
        風の丘サポートメンバーシップ
        ご協力:平和交通

 ============================================

小山陽二郎さんの大熱演。ハイライトとはいえ、2時間半。
来場の女性たちを、うっとりウルウルさせました。

そもそもが、彼がやりたいがために実現した企画です。

日本では珍しい演目。
原語上演としては、日本初演ではないかというのですが。
だとしたら、小さなホールがすごいことをやったと思いませんか。

企画に賛同して、歌手、ピアノ、演出、日本では指折りの実力者が参加しました。
千葉の住宅街の小さな小さなホールにですよ。

海外で見たことのあるお客様が、遠くからわざわざ見に駆けつけました。
受付をお手伝いしていた私に、
「○○劇場で見たんです。それで、ここでやると聞いて、見逃せないと思って・・・」
そんな風に話しかけてくださったのは、一人ではありません。

私も、オペラ全体を見たのは初めてでした。
アルフレード・クラウスという、この役を十八番にした名テノールの記録映像で断片的に見ただけです。

ウェルテルが歌うアリア 「春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか」 は、コンサートになら、よく出ます。

2回公演を行って赤字だそうですが、逆に言えば、小さなホールだからこそできた冒険なのかもしれませんね。
実力ある方たちが、めずらしい演目や新しい演出を実験する場というのも、今後この空間が果たす役割のひとつなのかなと思いました。
by 50TEMPEST | 2007-12-24 07:00 | 歌舞伎,オペラ