人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

健康法・・・手洗いとうがい

たいしたことはしてないのですが、以前から、もうずっと帰宅時の習慣にしています。

まず手を洗います。
石鹸を使います。普通の石鹸です。
ホテルで使い残ったやつを持ち帰った、小さいやつです。

次に顔を洗います。
石鹸は使わずに、手でザブザブッとやります。
外国の映画で、ホテルに着いた時、そんな風に顔を洗うシーンがよくありました。
いいな、と思って始めたのがきっかけです。

次にうがいをします。
ただの水道水です。上を向いて数回、ガラガラッとやります。
たまに、ちょっと風邪気かな?と思うときだけ、イソジンを使います。

先日、新聞にどこかのドクターが、うがいは水でいいと書かれていました。
普段うがい薬を使うと、口の中にいる、悪い菌を抑えてくれる菌叢も殺してしまうのでよくないのだそうです。わが意を得たりと思いました。

この3つを、ひとつの流れでやるだけなのですが、めったに風邪をひかなくなりました。
もっとも、風邪をひかなくなったは、この習慣の効果の他にも、色々な要因があるでしょう。

たとえば、カミさんが作ってくれる、バランスのいい食事のおかげもあります。
話し合っては、長年あれこれ取り入れてきましたし。

また、この習慣を続けることで、自分の体の好不調のシグナルに気づきやすくなったこともあるでしょうね。

結局、健康に何かひとつが決め手ということはないと思います。
でも何かを始めれば、全般的に意識が高まり、それらが相乗効果を生んでいくのでしょうね。



冬を乗り切る、私の元気力&健康法!
by 50TEMPEST | 2008-01-21 07:16 | 見て聞いて考えた