人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

声はどんなとき出ますか

皆さんにうかがいます。

その1 声は、どうやって出しているんですか。

その2 声はどんなとき出ますか、息を吸うとき?吐くとき?

その3 声はどんなとき出ますか、おなかがふくらむとき?へこむとき?


プレゼンの「地力」養成 というセミナーをやっています。
プレゼンテーションや、インストラクターなど、人前で話をする人のための、テクニック以前の、声の開発や表現力向上をはかるセミナーです。

声が出やすくなるトレーニングをあれこれやります。呼吸法もやります。
そのときするのが、冒頭の質問です。

その1では、「声帯をふるわせて」くらいの答は返ってきます。
その2では、「吐くとき」と返ってきます。

問題はその3です。
順に訊いてきても、皆さん迷われます。どちらにも手が挙がります。

呼吸も発声も、日常意識せずにするものではありますが、意外にリンクしていないのですね。

時間をとって、深い呼吸をしておなかがどう動くか感じてもらう、深い呼吸をしながら声を乗せていく、といったエクササイスをします。

毎回、参加者の課題や状況に合わせるので、少しずつ内容が変わります。
時間的な限界はありますが、皆さんそれなりにしっかりした声になっていくのは、やっていて楽しいです。


先日の参加者さんと話していて、次になげかけてみたい質問が浮かびました。

その4 たくさんの人の前で話そうとするとき、どう声を出しますか?

その5 おなかから声を出すって言いますね。じゃ、どうやるんですか?

そのへんから、おもしろい展開になりそうです。
by 50TEMPEST | 2008-06-09 08:00 | 仕事の記録