人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ふるあめりかに袖はぬらさじ

坂東玉三郎主演の、シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を見てきました。

配役:
 芸者お園 … 玉三郎
 通辞藤吉 … 獅童
 遊女亀遊 … 七之助
 唐人口マリア … 福助
 米人イルウス … 彌十郎
 浪人客梅沢 … 権十郎
  同 佐藤 … 海老蔵
  同 堂前 … 右近
 大種屋 … 市蔵
 幇間和中 … 猿弥
 唐人口チェリー … 吉弥
  同 メリー … 笑也
  同 バタフライ … 松也
  同 ピーチ … 新悟
 芸者奴 … 笑三郎
  同 太郎 … 春猿
 帳場定吉 … 寿猿
 旦那三河屋 … 男女蔵
  同 駿河屋 … 亀蔵
  同 伊東屋 … 友右衛門
 思誠塾多賀谷 … 段治郎
  同 飯塚 … 勘太郎
  同 松本 … 門之助
  同 小山 … 橋之助
  同 岡田 … 三津五郎
 岩亀楼主人 … 勘三郎

どうです、この配役。豪華でしょう。
もちろんナマを見たかったものですが。
玉三郎と二十一世紀歌舞伎組、勘三郎と中村屋グループ、浅草公会堂の若者組が総動員で、なぜか海老蔵、三津五郎まで入る大サービス。

中で七之助が光ってました。
新劇的な演技は慣れないだろうし、アップになるので、女形はつらいものがありそうですが、薄幸の遊女をいい雰囲気で表現しました。

芸者姿の笑三郎、春猿らが並び、玉三郎が加わって「騒ぎ」を弾き歌う大一座の場面。
豪華というか、洒脱というか、ここらが歌舞伎役者たちの面目躍如たるところです。

歌舞伎としてやるのは初めてとのこと。
玉三郎自身は9回目だそうですが、息の合った仲間たちと、楽しそうに演じていました。

シネマ歌舞伎では、これまで踊りは見ましたが、芝居は初めて見ました。
約3時間、ちっとも長いと感じませんでした。堪能しました。
by 50TEMPEST | 2008-07-25 07:35 | 歌舞伎,オペラ