人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

気持ちが出るところ

カウンセリングやコーチングの場面で、相手の気持ちが現れている部分

 ======================

◎調子が強くなった  「私、絶対そうだと思ったんです」

◎感情の言葉が出た  「私、とてもうれしかったんです」

◎感覚的な言葉が出た  「そんなの気持ち悪いですよね」

◎セリフの言葉が出た  「私、『ちゃんとしろよ』って言ったんです」

◎クライエント特有の表現が出た  「余人に換え難くなるのは困るんです」

◎専門用語が出た  「コンピテンシーが問題だと思います」

◎数字が出た  「そうなったのは4回目なんですよ」

◎オノマトペ語が出た  「そう考えたらドキドキしちゃいました」


こんなとき、逃さずにその言葉をひろって返します。

「うれしかったんですね」

「余人に換え難いといいますと?」

「ああ、ドキドキしちゃったんですか」
by 50TEMPEST | 2008-12-17 18:23 | コーチング,カウンセリング